タグ:福祉 ( 6 ) タグの人気記事

 

『今こそ おつき合い革命!』を開催しました

9月4日(日)、住民流福祉総合研究所 所長の木原孝久氏を講師としてお迎えして、
『今こそ おつき合い革命!』を開催しました。

“ボランティア学習会”と“地域支援担い手養成研修(第1回目)”のコラボ講座ですemoticon-0105-wink.gif

これからの地域を牽引していく、頼もしい106人の方々に参加いただけました(*^_^*)

c0153906_1115471.jpg


『おつき合い革命』・・・。
革命とは一体どういうことなのだろう?今までのご近所付き合いではダメってこと?
そんな疑問の声が聞こえてきそうですね。

日本人は、「困っている人がいたら助けたい」という方がとても多いです。
しかし、昔から「他人に迷惑をかけないように」と言われていることもあり、
自分が困った状況になったとき、自ら「SOS!」「助けて!」「困ってるの」言える人は、
少ないのではないでしょうか。

また、お節介するのはよくないという風潮があるために、
「助けて」と言われてないのに手を出すのは・・・と遠慮してしまう方も
一定数いるように見受けられます。

そんな「THE日本人」に木原先生はメスを入れ、全国の事例を挙げながら、
楽しく分かりやすく、今後のご近所付き合いをどうしていったら良いのか、
私たちが主役の『住民流地域福祉』をどう作っていったら良いのかをお話しくださいました。

c0153906_1244767.jpg


最初は、「おつき合い上手テスト」から始まり、現在の考え方や意識を
○×形式で浮き彫りにしていきます。
このテストは、木原先生の所属である住民流福祉総合研究所にアップされていますので、
是非、ご覧になってください。

参加者の方からは、
◆今までの助け合い・おつき合いの「問題」「理由」がよく分かりました。
 常識が助け合いを邪魔していたと気づかされました。
 助ける側と助けられる側、両方の意識改革が必要ですね。
◆先生のお話を聞いて、近所付き合いの革命を思いついたので、実行に移したい!
◆家族に認知症の者がいるが、周り(近所)には「なんとなく知っているだろう」で
 はっきり言っていなかったが、今回の話を聞いて、きちんと周りには
 認知症の家族がいると言っておこうと思った。
 「助けて!」の時のために。
などの感想を多くいただきました。

この講演で得たことを活かして、パワーアップした住民力で
誰もが住みやすい吉川を創っていっていただきたいと思いました(*´▽`*)


今回のコラボ企画。ボランティア学習会は単発講座ですが、
地域支援担い手養成研修は、全7回の連続講座です。
研修の申し込みは、うれしいことに定員を大幅に超える申し込みがあったため、受付終了していますが、
第6回目は、今回と同様に公開講座となっており、現在参加者募集中です♥

落語家の桂ひな太郎師匠をお迎えして、『落語で知ろう成年後見制度』を、
弁護士の小澤裕也氏には『成年後見制度の概要』をお話しいただきます。

みなさまからの申し込み、お待ちしておりますemoticon-0171-star.gif
是非、下記申込先へご連絡ください!

【申込先】
吉川市社会福祉協議会
☎048-981-8750
FAX 048-981-8719

[PR]

by yoshikawashakyo | 2016-09-15 13:28 | 報告 | Comments(0)  

一緒に点字を読む練習をしませんか? ~点字触読講習会~

淡いピンク色の桜の花びらも舞い散り、みずみずしい葉桜が綺麗に見える時期になりましたねemoticon-0100-smile.gifemoticon-0152-heart.gif
新しい環境に移った方は、慌ただしい毎日が少し落ち着いてきたころでしょうか?

今回は、「点字触読講習会」の情報をお伝えしますemoticon-0159-music.gif
今年度は、まだまだ始まったばかり!
少しでも「気になるなぁ」と思った方は、お気軽にお問い合わせくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

*********************************

指で点字を読んでみませんか?
大人になってから身体に覚えさせるというのは結構大変なこと。でも、
一緒に読もうとする相手がいたらがんばれるかも・・・。
目が見えなくなって文字が読みにくくなった人。まだ見えるけど、
どんなものかやってみたい人。いくらか読めるけど、もっと早く読めるようになりたい人・・・などなど。
見えている人は、アイマスクをしてやってみませんか?お待ちしています!

日 時 5月21日~ 原則毎週水曜日 
     全35回 12:00~15:00
定 員 5人(先着順)
参加費 4,000円
締 切 5月21日(火)
場 所 吉川市中央公民館
申込・問合せ 090-2427-3881(鈴木)

*********************************

ボランティア
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-05-07 16:28 | 講座・研修情報 | Comments(0)  

卒業おめでとう✿

このBLOGに、何度も登場している放課後等デイサービス さとっこさんemoticon-0105-wink.gif

知的障がいのある小学生~高校生の子どもたちが、
放課後や長期休みを安心かつ充実して過ごせるように…emoticon-0152-heart.gif
保護者の方と周りの人たちの協力によって作られた、障がい児の学童保育のような場所です♪

吉川市ボランティアセンターでは、『彩の国ボランティア体験プログラム』や
『春だからボランティア体験!』のメニュー、通年でのボランティアさん受入施設として、
たくさん協力していただいてますemoticon-0102-bigsmile.gif

コチラの施設でボランティア活動の一歩を踏み出した子が、夏ボラの体験だけで終わらず
その後も継続的に活動している様子などを、職員の方から聞くと、とても嬉しく感じますし、
それと同時に、日々の忙しい業務の中でボランティア受入担当の方だけではなく、
「放課後等デイサービス さとっこ」として、◆なぜ、ボランティアさんを受け入れるのか◆
この根本の部分が、職員全員で共有できているからこそ、丁寧な受入につながり、
結果として、ボランティアさんが楽しいと感じて、定着するのだろうと思っているので、
職員のみなさまに感謝感謝なのでありますemoticon-0111-blush.gif

そんな、連携バッチリemoticon-0148-yes.gifなさとっこさん、今回は3月で卒業する利用者さんを
「最後だから挨拶に・・・♪」とボランティアセンターまで連れてきてくれました!!!
その心遣いだけでも嬉しいのに、吉川市からボランティアに入っている方も引率として
一緒に連れてきてくれたのです。

c0153906_10125164.jpg

卒業生の笑顔と、ボランティアさんの笑顔。
最高のプレゼントをもらってしまいました~~~~emoticon-0159-music.gif

卒業おめでとうemoticon-0155-flower.gif
4月から新しい場所で、楽しく頑張ってねemoticon-0152-heart.gif


ボランティア


[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-03-31 11:47 | ボランティア | Comments(0)  

お気軽に立ち寄ってほしいのです・・・(*^^*)♪

思い立ったら更新っemoticon-0136-giggle.gif

ここ数年の吉川市社会福祉協議会のBLOGの傾向。
何日か連続投稿、そして数か月空いてしまう・・・∑(‐ω-;)スミマセン

なるべく「こまめに更新emoticon-0105-wink.gifを心掛けて情報発信していきますので、
皆さま、吉川社協BLOGのチェック、よろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif

今回は貸出書籍を新入荷したのでお知らせです♪
じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん(*^▽^*)
c0153906_16563117.jpg
①施設ボランティアコーディネーター
②寝ても覚めても市民活動論
③学生のためのボランティア論
④ボランティアコーディネーター白書2014版
⑤ボランタリズム研究 第2号

以上5冊です♪♪♪

ボランティアセンターは、「ボランティア活動したい時」「ボランティア募集したい時」など、
ボランティア関連の用事があるときしか来てはいけない場所ではありませんemoticon-0133-wait.gif

「ボランティアセンターの中が、なんだかちょこっと気になる・・・」
「市役所に来たついでに寄ってみようかな?」
などの理由でも、ぜんぜんイイのですemoticon-0111-blush.gif

気軽にふら~っとお越しくださいマセ♪

一人でも多くの市民の方とお逢いできるのを楽しみに日々過ごしておりますemoticon-0159-music.gif

本日、ご紹介した書籍以外にも、ボランティアセンターには
ボランティア、福祉教育、障がい福祉、地域福祉、高齢者、行政、法律など
様々な分野の書籍、合計146冊あります。

こちらも、是非、ご覧になってみてくださいネemoticon-0155-flower.gif


ボランティア


[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-03-27 16:36 | ご案内 | Comments(0)  

♪もう春ですねぇ~

気付けば年度末∑(゜Д゜;) 早っ!
時間の経過が年々早く感じるのは、歳のせい?でしょうか(笑)

世間は卒業シーズンで、慣れ親しんだ場所に別れを告げ、
期待を胸に、新しい場所・ステージへ旅立つ・・・
切なくも希望に輝く時期ですねemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

こんな時期だからこそ、新しいコトはじめてみませんか?

すでに市民のみなさまのお宅に配布されている『ぼらんてぃあだより!』3月号に
春だからボランティア体験と称して、3つのメニューを掲載しています
c0153906_12082211.jpg
↑『ぼらんてぃあだより!』3月号です♡

メニューの詳細は以下の通りです^^

①放課後等デイサービス さとっこ
 【特別支援学校に通う知的障がいのある子たちと、
  放課後や長期休みに遊んで、ふれあって、元気いっぱい楽しむボランティア】
 
 放課後等デイサービスさとっこは、子どもたちが充実した放課後を過ごせるように、
 保護者の方と周りの人たちの協力によって作られました。
 現在、中学生から大人まで幅広い人たちがボランティアとして子どもたちと一緒に遊んでいます。
 長期休みには、お出かけもします♪ スタッフ一同、お待ちしています!

 日にち 3月18日(火)~4月9日(水)
 時間 11:00~17:30
    ※3月25日から4月4日は9:30~16:30
    ※都合のつく時間帯だけの活動でも構いません。
 場所 三郷市幸房 ほか
 年齢 中学生以上 大人も大歓迎
 性別・経験 問わず
 募集人数 1日につき3人



②使用済み切手整理活動
 【市民のみなさんからお預かりした使用済み切手を整理して、県内の福祉施設などに送る活動です。
  はさみを使った簡単な作業で、どなたにでも気軽にはじめられる活動として人気です♪】

 日にち 3月26日(水)→小学1年~中学生、保護者の部
     3月31日(月)→高校生以上の部
 時間 10:00~11:45
 場所 吉川市ボランティアセンター
 性別・経験 問わず
 募集人数 各日12人
 持ち物 はさみ、飲み物


③使用済みカード整理活動
 【市民のみなさんから寄付いただいた使用済みカードを整理して、吉川市内の福祉に役立てる活動です。
  カードを種類ごと(テレカ、クオなど)に分類する簡単な作業で、どなたでも気軽にはじめられます♪】

 日にち 4月3日(木)→小学1年~中学生、保護者の部
     4月4日(金)→高校生以上の部
 時間 10:00~11:45
 場所 吉川市ボランティアセンター
 性別・経験 問わず
 募集人数 各日12人
 持ち物 飲み物


まだまだ、間に合います(*^∀^*)emoticon-0159-music.gif
お気軽に、
吉川市ボランティアセンター(☎/FAX:048-981-7559)までご連絡くださいemoticon-0171-star.gif
皆さまの参加を、楽しみにしています~~~~
emoticon-0115-inlove.gif


ボランティア
 

[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-03-25 14:50 | ボランティア | Comments(0)  

入場無料!チャリティープロレス&交流会

吉川市ボランティアセンターに、施設登録している“放課後等デイサービス「さとっこ」”から
チャリティープロレスの情報をいただきました。

このチャリティープロレスは、なかなか試合観戦へ来られない障害者や高齢者・小さい
子どもへ、リングサイドで見る迫力満点の試合を楽しんで いただくと共に、ご家族、介護者、
地域の方々も一緒に楽しんでいただきながら、皆で交流できる機会として、そして、
地域の生活者として皆が一時でも同じ笑顔が得られ、ふれあえる場が提供できれば・・・
と企画されたそうです。

ぜひ、この機会にプロレス観戦を通じて、地域のいろいろな方たちと交流して、
楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


日 時 2月23日(日)  13:00~15:00
場 所 三郷市総合体育館
対 象 障がい者・高齢者・子どもを中心に、
     どなたでもご参加いただけます。
主催者 チャリティープロレス開催実行委員会
内 容 ・プロレスリング(3試合)
     ・参加者とプロレスラーの交流
連絡先 TEL:048-949-2210
      メール:misato-soudan@grace.ocn.ne.jp

※チラシの画像はコチラ!
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-01-21 09:44 | ご案内 | Comments(0)