「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

サイレント・プア

「サイレント・プア」
春にNHKで放映していたドラマです。ご覧になった方はいらっしゃいますか?

声なき貧困。社会に広がる見えない貧しさ。「ゴミ屋敷」「若者の引きこもり」「ホームレス」
懸命に生きながらも制度の狭間に沈んでしまう人たちに手を差し伸べていく、社会福祉協議会のコミュニティー・ソーシャルワーカーを深田恭子さんが演じました。
この深田恭子さんのモデルとなったのが、今、社会福祉協議会で一番の有名人。
大阪府豊中市社会福祉協議会の勝部麗子さんです。

9月20日は埼玉県内社会福祉協議会の研修として、勝部さんのお話を伺う事ができました。
c0153906_1440656.jpg


例えば、ゴミ屋敷の住人。寄り添ってその方の置かれている背景やその人の望を共感して共有していく。
苦情を言う近隣準民の方へは、「心配してくださる方」「見守りしてくれてありがとう」と、感謝をして巻き込んで、片づけを一緒にしながらその方の人生を感じていただき地域にその方を支えてくださる方を増やしていく。

具体的な事例も伺いながら、社会福祉協議会の職員である意義を改めて考える機会になりました。

「何か困った事があったら社協に相談してみよう!」
市民の皆さんからそんな風に思っていただけるような吉川社協になれるように、今日からまた職員一同頑張ります。

c0153906_14503593.jpg勝部さんの活躍を描いた漫画3冊も社協にありますので、興味のある方はお声掛けください。
勝部さんから「知ることによって優しさが生れる 声無き声が社会を変える」のメッセージも入れていただきました。
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-24 14:51 | 報告 | Comments(0)  

ホームビジタースキルアップ研修

ホームビジタースキルアップ研修として、吉川松伏消防組合美南分署で普通救命講習Ⅲを受講してきました。

ホームスタートとは6歳以下のお子さんのいるご家庭に先輩ママが訪問をして、お話を聴いたり、一緒にお子さんと遊んだりする活動です。
訪問してくださる先輩ママはボランティア。利用する費用も無料です。
吉川には30代~70代まで24人のビジター(ボランティア)さんがいます。

訪問中にお子さんに何かっても慌てないように、誤飲の対処法、心臓マッサージ、AEDの使い方を学んできました。
c0153906_1502795.jpg


初めて受講された方からは「すごく為になった」。
何度も受講されている方は「定期的に受講して忘れないようにしている」などの感想がありました。

AEDは広く普及してきたとは言え、自宅にお持ちの方はあまりいらっしゃらないですよね?
もしもの時に備えて、自分のお家の近くはどこにAEDが設置してあるのか確認してみてはいかがでしょうか?
『埼玉県・AED』で検索ができますよ!
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-19 15:07 | 報告 | Comments(0)  

災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に参加してきました!

 8月31日(日)午前9時から、草加市で九都県市合同防災訓練が行われました。
 草加市文化会館では、災害ボランティアセンター立ち上げ訓練が行われ、吉川市社協からは12名の職員が参加しました。
c0153906_1637183.jpg


 会場に集まったのは、草加市のボランティアの皆さん24名、草加市職員21名、草加社協職員15名、埼玉県社協職員4名、近隣市町の社協職員51名、合わせて115名。
 受付・ニーズ・マッチング・送り出し・送り出し案内・機材・ボランティア役、それぞれの班に分かれて、訓練が始まりました。
 今回は多言語支援センターと合同で、外国籍の方が被災された場合なども想定して訓練を行いました。

c0153906_1648063.jpg
受付係。ボランティアの受付と、ボランティア保険加入の手続きを行います。



ニーズ班は、電話で被災された方からのニーズを聞き取ります。

マッチングでは、ボランティア役の皆さんに、ニーズ班に寄せられた活動の詳細を説明し、手を挙げていただいて、確定していきます。

送り出し待機場所では、活動ごとのグループに分かれて、諸連絡や注意事項を確認します。

c0153906_16554834.jpg

c0153906_16573172.jpg

その後、必要な資・機材を借り受けて活動へ向かいます。
 
今回は訓練のため、草加市災害ボランティアの皆さんの案内で、綾瀬川左岸広場で行われている防災訓練の見学をしました。

c0153906_16595733.jpg






電気が止まっても、ハンドルを回すと飲み物が買えるそうです。体験には長ーい列ができていました。






他にもAEDの体験や、地震・大雨を体験する車両での体験、災害時保存食の試食などもありました。






 ボランティアセンターへ戻ってくると、活動の報告書を記入して訓練は終了です。


 その後、訓練の振り返りを行い、課題を整理しました。
 初めて参加した職員からは、「災害ボランティアセンターの全体の流れが分かって良かった」という感想が多く聞かれた一方で、経験のある職員からは、「被災された方々の心に寄り添う言葉かけの難しさ」「ボランティアさんへのねぎらいの声掛け」「初めてボランティアへ行く方への心遣い」「市内全体のわかる地図の掲示の必要性」「各部署の連携」など様々な課題があがりました。


 午後は「災害時対応力強化研修」として「社協としての災害対応の必要性~災害ボランティアセンターの使命・役割~」の講義を受けました。

 ちょうど1年前の9月、お隣の越谷市と松伏町では竜巻が発生し、述べ106名の埼玉県内の社協職員が、災害ボランティアセンターの運営の応援に駆けつけました。
 近隣の職員が合同で訓練を行うことは、実際の現場でも必ず役立つと思います。
 今回多くの課題に気付き、共有できたことを整理し、今後につなげていきたいと思いました。
 
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-08 08:30 | 社協日記 | Comments(0)  

笑いながら筋力アップ!!

 
 こんにちは。
 地域包括支援センターから、地域に訪問して開催している「介護予防教室」の
近況を報告します。

 吉川市には、平成24年度に考案された独自の健康体操があります。
その名も『なまらん体操』emoticon-0165-muscle.gif
(吉川市のゆるきゃら「なまりん」と体が「なまらない」をかけてこんな名前となりました)

 『なまらん体操』は、①ストレッチ ②「筋トレ」 ③リズム体操 ④脳トレの、4つの
運動で構成されています。
ちなみにリズム体操は「ビューティフルサンデーemoticon-0159-music.gif」の曲に合わせて踊る愉快な体操emoticon-0148-yes.gif

 この「なまらん体操」を市内に広めつつ、概ね60歳以上の市民の方に、いつまでもお元気
な体でいていただくために、毎年、地域におじゃまして教室を開催しています。

 今年度は、『なまらん体操』に「セラバンド」を使った筋力アップ応用編をプラスした内容
で実施しています。
 
c0153906_17264644.jpg

c0153906_17275254.jpg

 地域によって雰囲気も様々ですが、みなさんご自分のペースで楽しく運動してくださって
います。

お揃いのTシャツで参加くださる地域もemoticon-0171-star.gif
c0153906_17333417.jpg

c0153906_17335565.jpg


 この笑顔が、5年後も、10年後も続きますようにemoticon-0118-yawn.gif
 ご自宅でも「コツコツ運動すること」をぜひ実践してほしいですemoticon-0170-ninja.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-04 17:40 | 報告 | Comments(0)  

孤立防止に向けて!!

平成26年8月27日(水曜日)に越谷市中央市民会館1階劇場で
                        『平成26年度孤立防止フォーラムin越谷』が開催されましたemoticon-0102-bigsmile.gif

孤立を防ぐために何ができるのか、市民の方と一緒に地域を見つめてみたいと思い、
                                孤立防止フォーラムに参加しました!       
c0153906_12554427.jpg
会場には、民生委員の皆さんや老人クラブ連合会の皆さん、社会福祉協議会の職員、ケアマネージャーや市民の方など100人以上の参加がありました!!
参加された人たちは、自助、共助、公助の仕組みがもっと拡大・発展すれば孤立死というものを防ぐことができるのではないか、そういう願いを込めて少しでも役に立ちたいと思っている方々が集まって来られたのだと思いますemoticon-0165-muscle.gif
c0153906_1318561.jpg
 高齢者が社会的に孤立してしまう背景の一つに、高齢者単身世帯、高齢夫婦世帯の増加が挙げられます。総務省「人口推計」によると、平成25年10月1日現在では、日本の総人口に占める高齢化率は25.1%と過去最高となっています。社会的孤立や地域のつながりの希薄化が深刻化するなか、誰もが安心して暮らすことができる地域づくりに向けて、ボランティアや市民団体、町会等による取り組みはとても重要です。
c0153906_1244443.jpg このフォーラムでは、越谷、草加、三郷で実践されている地域のつながりや結びつきに関する取り組みを各団体の代表が紹介をして、パネルディスカッション形式で、それぞれの活動から見えてきた課題を発表し、パネラーによる活発な意見交換がなされていました。
 自治会に加入しない人など様々な理由で、世間や社会との繋がりをあえて断ってしまう人が増え、そのことで孤立死が増えています。電気、ガス、水道などのライフライン事業者の皆さんは検針を通じて生活の実態が垣間見えたりするのですが、地域の人たちがお互いにどうしているのかを知ることが困難な状況になっていますemoticon-0106-crying.gif
c0153906_12445625.jpg地域で見守り活動を行っている代表者の実践報告、その実践報告に対するコメンテーターのコメントなどを踏まえながら、地域と地域、住民と住民の繋がりを探って、みんなで孤立してしまう人を防ごうとするフォーラムでありました。地域の現状を把握し、地域住民・関係機関とのつながりの強い「社会福祉協議会だからこそできる」活動を考え、実践していかなければならないと思いましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-04 13:32 | 報告 | Comments(0)  

声で楽しむものがたり

またまた、久々の更新となってしまいました・・・emoticon-0107-sweating.gif
前回が5月でしたので、梅雨明けし、夏休みも終わり、9月に突入してしまいましたねemoticon-0104-surprised.gifワォ

今日は、夏の思い出を少し振り返ってお知らせしたいと思いますemoticon-0152-heart.gif


8月30日(土)に、市民交流センターおあしすにて、
吉川市ボランティアセンター登録団体の「朗読サークル きんもくせい」
吉川市立図書館と共催で『声で楽しむものがたり』を開催しました♪
吉川市社会福祉協議会は、後援という形でこの事業に関わらせていただきました。

c0153906_16451267.jpg


「きんもくせい」は、視力に障がいがある方が、少しでも多くの希望を持ち、
前向きな生活が送れるように・・・と、「広報」「議会だより」「社協だより」などの
音訳テープを作成したり、希望があれば対面朗読も行っているボランティア団体です。

今年は、団体設立30周年記念も兼ねての朗読会です。
※厳密にいうと31周年だそうです。東京ディズニーランドと一緒ですねemoticon-0136-giggle.gif

メンバーのみなさんは、この朗読会に向け、1年以上の練習をされたそうですemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0171-star.gif
普段行っている「音訳」と、今回の「朗読」は読み方のポイントも違うんですって!
言われてみれば「なるほど~。そうだよな~。」と納得です。
情報を提供する「音訳」。情景・内容を声で表し伝える「朗読」。結構な違いがありそうですよね。

当日、わくわくしながら会場に行くと、満員御礼!
いざ、朗読が始まると会場全体が一気に本の世界に引き込まれていく様子が分かりました。

映像があるわけでもないのに、目の前に広がってくる情景に「感動!!!」の一言emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
会場からは、ものがたりの内容に合わせて自然と笑い声や
「ほぉ~~~!」「わぁ!」などの相槌が起こっていました。

全てのプログラムが終わると、「きんもくせい」メンバーが壇上へ。
「きんもくせい」のみなさんに贈られた、大きな拍手が、
朗読の素晴らしさ・成功を物語っていましたemoticon-0115-inlove.gif

c0153906_17112756.jpg


今後も、その素敵な「声」で活躍なさってくださいemoticon-0159-music.gif
40周年(!?)も、楽しみにしています~~~~emoticon-0170-ninja.gif

そして、このBLOGをご覧になって
「うわぁ!!!興味あるわ!!」「私もやってみたい!」「見学だけしてみたい!」
などなど思った方は、お気軽に吉川市ボランティアセンター(048-981-7559)まで
お問い合わせくださいネemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-02 17:14 | ボランティア | Comments(0)