<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ナツボラ★2012 *レポート2*

先週は肌寒い日が多く「これで本当に梅雨明け???emoticon-0124-worried.gif」と
思いましたが、今週は夏らしく暑い日が続いていますねemoticon-0157-sun.gif

学生のみなさんは、始まったばかりの夏休みに
心躍らせているのではないでしょうか?emoticon-0169-dance.gif



今回は24日(火)に児童館ワンダーランドで開催された

『環境ネットワークよしかわ』主催の「夏休みワクワクお楽しみ教室受付ボランティア」
の様子をお伝えしますemoticon-0152-heart.gif



このボランティアは、受付ボランティア終了後

そのまま「夏休みワクワクお楽しみ教室」に参加することができます★

①間伐材からマイはしづくり
②コネコネせっけんづくり
③オリジナルマイバッグづくり
④生き物調査

以上4つの中から、興味のある講座を一つ選んで参加しますemoticon-0100-smile.gif



受付ボランティアさんで記念の一枚♪
c0153906_1205513.jpg


予想よりも受付ボランティアが早く終わってしまったので

それぞれ希望の教室に移動し、環境のことを学びながら
楽しい時間を過ごしていましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-25 12:01 | ボランティア | Comments(0)  

ナツボラ★2012 *レポート1*

今年もいよいよはじまりました
彩の国ボランティア体験プログラムemoticon-0157-sun.gif


2012最初のレポートは「夏休み小中学生手話体験講座」ですemoticon-0159-music.gif
c0153906_961797.jpg



参加者は小学4年生と3年生の女の子、2人でしたemoticon-0155-flower.gif



・・・人数だけ聞くとさみしい感じがしてしまいますが

実際に体験講座が始まると、笑顔の絶えないあっという間の

1時間30分となりました。



2人は「友達同士」での参加ではなく、この日初めて会った者同士。



最初はどうしても緊張して、ちょっぴりぎこちない感じがぬぐえません。
c0153906_975787.jpg



でも、講師2人とアシスタントの手話サークルさつき会の方が

優しく2人に話しかけてくれたこともあり、
かなり早い段階で緊張がほぐれていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
また、講師の教え方がと~~~~っても上手で、自然に笑い声が(笑)emoticon-0136-giggle.gif
c0153906_99135.jpg


どのような講座だったかというと・・・なんというか
とにかく「楽しい!!!」のですemoticon-0152-heart.gif

(あぁ・・・。文才の無い自分が憎い・・・。)



劇を見ているような。でも、きちんと手話の意味も勉強、理解できる

素敵な講座だったのです。
c0153906_911948.jpg



見ている私も「あ~手話、一緒にやりたいな~~」と

ウズウズしてしまう講座でした。そして、

「こんなに楽しく覚えることが出来るのに、
 2人だけの参加なんてもったいないな~~!
 もっとたくさんの小中学生に来てもらいたかったな~!」

と、すこし悔しかったですemoticon-0124-worried.gif



このブログを見て「わー、行けばよかった!」と思った方は
ぜひ、来年参加してくださいemoticon-0100-smile.gif

また、手話も楽しいですが、まだまだ彩の国ボランティアプログラムは

魅力的なプログラムがあります。

気になった方はお気軽にボランティアセンターまでお問い合わせください♪


お待ちしておりますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-24 09:19 | ボランティア | Comments(0)  

備えあれば・・・

東日本大震災が起きた時、皆さんはどのように行動されましたか?

あの日、突然の事に誰もが戸惑いましたよね。
その中で、普段から真剣に避難訓練を行っている学校の児童・生徒さんは比較的落ち着いて対応ができたと聞いています。
デイサービスでは、吉川小学校内に併設されていることもあり、毎学期避難訓練に一緒に参加させていただくようになりました。
防災頭巾を被った利用者さんたちは、「防空頭巾で慣れているわよ」と手慣れたものです。
避難経路の確認など、いざという時にあわてないように訓練を続けています。
c0153906_11102523.jpg


社会福祉協議会の事務所でも、震災に備えた準備を始めています。
利用者さんの安全を守ることも当然ですが、職員自身の安全を確保する事、地震に対する心構えを習得する事を目的に、今回は市役所の避難訓練に参加しました。

被害を最小限に留められるように、日頃からの心構えが大切ですね。
c0153906_11155142.jpg

[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-18 11:21 | 社協日記 | Comments(0)  

今年も「彩の国ボランティア体験プログラム」が     始まりま~す♪


毎年恒例の「彩の国ボランティア体験プログラム」の受付が
昨日、7月2日(月)から始まっていますemoticon-0102-bigsmile.gif



すでに、申し込みのお電話、メールなどをいただき
嬉しい限りですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



ここで、「彩の国ボランティア体験プログラム」をご存じない方に

簡単に説明させていただきますと・・・・・・・

小学生のお子さんから大人の方まで
誰もが気軽にボランティア活動に参加できるきっかけづくりのために
実施するプログラムです♪♪♪


はじめてだし・・・緊張しちゃうし・・・という方。
それでイイんですっemoticon-0102-bigsmile.gif

はじめてのことは、だれでも緊張するものです。
私も相当な「緊張しい」なので気持ちはよ~~~~く分かりますemoticon-0144-nod.gif


で・も!

この);">「彩の国ボランティア体験プログラム」

はじめての人もたくさんいるし、
なによりも、貴重な体験ができますemoticon-0171-star.gif絶対っemoticon-0105-wink.gif

みなさんのご参加、お待ちしています★
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-03 12:20 | ボランティア | Comments(0)  

吉川市市民活動サポートセンターとの合併情報冊子ができました

あっという間に平成24年も半分過ぎてしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
後半も元気よく過ごしたいものですネemoticon-0165-muscle.gif


ここで少し宣伝ですemoticon-0171-star.gif

タイトルの通り、吉川市市民活動サポートセンターと吉川市ボランティアセンターが
お互いの登録団体情報を冊子にしましたemoticon-0100-smile.gif



冊子は無料で、吉川市市民活動サポートセンターと吉川市ボランティアセンターで
配布していますemoticon-0159-music.gif



「なにかやってみたい!!!」
「今年のうちに新しいことに挑戦したい!」



そんな思いを持っているアナタ!
まだまだ今からでも大丈夫ですemoticon-0102-bigsmile.gif

冊子を手にして、新たな一歩を踏み出してみませんか?
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-03 11:53 | ご案内 | Comments(0)