吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【講座開催】 目指せ!エネルギーの地産地消


吉川市ボランティアセンター登録団体の
『みどりの会』が以下の通り、全6回の講座を開催します056.gif


その名も・・・


エコ茶を飲みながらエコな話をしよう!
目指せ!エネルギーの地産地消


です!!!
詳細は以下をご覧ください001.gif


◆第1回◆
日時:7月18日(水) 13:30~15:30
場所:集団指導室(保健センター2F)
内容:「私たちのエネルギーとこれから」   
    ・電気って?
    ・家庭で使うエネルギーの話
    ・3.11以降のエネルギー事情
    ・今後のエネルギー事情
    ・エコチャレンジ吉川(最後10分)
講師:馬場 裕 氏(省エネルギー普及指導員)



ハーバルセラピストの伊勢谷英子さんが

毎回違ったハーブティーを用意してくれます♪


連続での参加をおススメしますが、
単発の参加も可能です053.gif
お気軽にお問い合わせください003.gif


◆問合せ・申込方法◆
名前・連絡先・託児希望の方はお子様の年齢とお名前を記入し、
下記のいずれかの方法でご連絡ください。
HP http://www.kankyou-yoshikawa.org
メール infomation@kankyou-yoshikawa.org
FAX 048-984-6240(生活クラブくるり)
締切 講座の3日前
託児あり お子様のお名前と年齢を1週間前までにお知らせください

[PR]
by yoshikawashakyo | 2012-06-27 17:10 | 講座・研修情報 | Comments(0)

平成24年度『よしかわボランティアガイド』できました♪

ボランティア活動のはじめの一歩を踏み出す方を応援するため、
情報誌『よしかわボランティアガイド』を発行しました016.gif
c0153906_142045.jpg



ボランティア活動をはじめる際の心構えや

地域で活動しているボランティア団体、
ボランティアを受け入れている施設の情報を掲載しています060.gif



ガイドはボランティアセンターで配布しているので
お気軽にお越しくださいませ



お待ちしておりまぁ~す012.gif
[PR]
by yoshikawashakyo | 2012-06-20 14:24 | ご案内 | Comments(0)

『視覚障がい者外出サポートボランティア養成講座』が終了しました

勢いのあるうちに連続投稿です



6月6日(水)、7日(木)の2日間連続で

平成24年度 視覚障がい者外出サポートボランティア養成講座

を開催し、無事、終了しました



6日は埼玉県総合リハビリテーションセンターから講師をお呼びして、

午前に視覚障害についての講義、

午後はガイドヘルプの基本姿勢と外出練習
を行いました001.gif



最初、参加者の皆さんは少し緊張気味のようでしたが、

参加者を巻き込みながらの、わかりやすい講義が展開されるに従って

表情も緩み、講師の例え話に笑いが起こるようになっていきました(*^ω^*)



見えないからといって、何もできないわけではない。
コップの場所がわかれば、自分で水を飲むこともできるし
椅子の場所がわかれば、自分で座ることができる。
その出来ることを取り上げてしまうように、
「過度なサービス」としてガイドする人がやってしまうのは、好ましくない。



頭では分かっていても、

ついつい「良かれ」と思ってしてしまいがちな行動に

「ちょっと待った!」と気づかせてくれる講義に

参加者の方々も、私も頷きの連発。



この講義で、視覚障がい者へのサポートは勿論、

ボランティア全てに通ずることであり、

ボランティアとは相手あってのこと。

相手とコミュニケーションを十分に取りながら

相手が助けてほしい部分をお手伝いする。
という基本を思い出させてくれたような気がしました001.gif



午後はいよいよ実技です!

最初は基本姿勢を教わったあと、公民館敷地内を練習として歩きました。

c0153906_16501248.jpg


c0153906_1651497.jpg


分かっている場所でも、アイマスクをするだけで

ずいぶん違う場所に来てしまったような・・・。



少しの不安を抱えながら、いよいよ外出です。

c0153906_16534782.jpg


最初は不安だった参加者の方も、

相手の方の声掛けや、誘導の仕方に次第に信頼を寄せ

歩きながら

「ここは日陰かしら?気温が違うのがわかるわ」
「今、おいしそうな匂いがしたけれど、お店の前を通ったの?」
「太陽が後ろから射しているのね」


と視覚以外の感覚から得られる情報を実感し、味わうことができていました001.gif

c0153906_16583772.jpg




実際に、アイマスクを付けて体験することで

どのような声掛け、誘導が安心できたかを

みなさん、きちんと把握されたようでした。



真剣に講義に取り組んでいらしたので

疲労感は相当なものだったと思います。

ゆっくり休んで、今後の活動につなげていただきたいなと思いました★
[PR]
by yoshikawashakyo | 2012-06-19 17:02 | 報告 | Comments(0)

平成24年度『手話講習会【入門課程】』はじまりました!

かなりお久しぶりです。
・・・・・・なんと7か月ぶりとなってしまいました008.gif



ブログは更新できていませんでしたが、

吉川市社会福祉協議会職員は元気に過ごしておりましたので
そこの部分ではご心配なさらないでください040.gif



気付けば新年度に入り、早3か月。

今年度こそは『マメな更新』を目標に
ブログ更新に励みたいと思います053.gif



・・・ということで、早速みなさまにご報告です056.gif



今年度の手話講習会【入門課程】が6月5日(火)から始まりました038.gif

現時点で2回、講義が終了しています。

参加者の皆さんは、個性豊かな方々で
手話表現も正比例してとても豊かです060.gif



講師も優しく、ゆっくりと丁寧に教えてくれるので

とても温かい雰囲気のなか、みなさん集中して
受講しています003.gif



この講習会を通して、

ボランティアとして活躍してくれる方が
出てくれたら、嬉しいなぁと思います001.gif



みなさん、全19回と長いですが
最後まで頑張ってくださいネ006.gif
[PR]
by yoshikawashakyo | 2012-06-19 15:55 | 報告 | Comments(0)