「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

がんばっていきましょー!!(手話講習会/入門課程)


 いよいよ、今年度の手話講習会(入門課程)が先週からスタートをきりました!

 入門課程なので、手話をはじめて学ぶ方や、以前学んだことはあっても忘れてしまったので
もう一度、一から学びたい!という方を対象にしています。

 10月6日(火)、30人…満員御礼でスタート!
c0153906_1131832.jpg

今回の受講者、最年少は11才、最年長は81才なのです! その差70才emoticon-0104-surprised.gif
いくつになっても「学び」の姿勢って大切なのですね…emoticon-0155-flower.gif

 講師は吉川市聴覚障害者協会より、野口照代さん。
表現力、伝える力、イメージさせる力を持っている方で、講習会では人気の講師です。
初日の講習終了時、「楽しく学ぶ!が一番」と受講者のみなさんへ声をかけてくださいました。
はじめて学ぶ方が多いため、受講者の表情は固め… 緊張されている様子の方も多く見られましたが、
講師の言葉で、少しだけ肩の力が抜けたようです。
c0153906_11463348.jpg


 女性の受講者が多い中で、男性もがんばっています!
2月23日まで続く長丁場ですが、年代を超えて交流しながらお互いを励まし、高め合っていけたら
いいですねemoticon-0102-bigsmile.gif
c0153906_1153781.jpg


 最終日はまだ遠いけど、全員そろってその日を迎えられたらいいなemoticon-0100-smile.gif
みなさん、がんばっていきましょーemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2009-10-16 11:53 | ボランティア | Comments(0)