吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大盛況!『みんなで楽しむ朗読会』 (報告PART2)


 昨日、少しだけブログにて報告しました、朗読サークルきんもくせい主催の
「みんなで楽しむ朗読会」について、追加報告をします!

 ※朗読サークルきんもくせい…主に視覚に障害のある方へ、広報よしかわや
  社協だより等のテープ版を作成しお届けする活動をしています。
  
 この事業は、きんもくせいが活動をはじめて25周年を記念し、この活動を
ひとりでも多くの方に知っていただくため、そして「朗読の楽しさ」を多くの人に
伝えたい!という思いから、数か月前から準備をし、練習を重ね開催されました。

 社協は共催としてお手伝いさせていただいたのですが、企画されてからの
数ヶ月間、打ち合わせに参加させてもらう中で、きんもくせいメンバーからは、
なんとしてもよいものにしたい!という強い思いが伝わってきて、私もメンバーの
一員になった気分で、応援するぞー!と意気込みました。

 資金面では、県の補助金なども申請したり、来てくださった方の期待を
裏切らないようにと、講師にご指導いただきながらスキルも磨きました。

 そんな会のがんばりを目の当たりにしたら、朗読会の日が近づくにつれ
私までドキドキ。
ちょっと緊張して、前日のリハでは自分の担当する役割をスッポかしてしまう
ほどでした。

 こうして迎えた当日。
開会時間になる頃には、会場は満席。(急遽、席を増やしたほどです。)
うれしい悲鳴とともに、メンバーさんの緊張もMAX。
…けれど、出番になると…… さすがです!!
c0153906_174988.jpg会場の後ろから見ていて、「みなさん、なんかノッてるな★」と思いました。
緊張を吹き飛ばし、聞きにきてくださった会場のみなさんに「届けたい!」という
気持ちが伝わってきました。
 

 途中、演目の合間に、会場のお客様と一緒に早口言葉でリフレッシュしたり、
最後には会場のみなさんも一緒に「千の風になって」を合唱。
c0153906_17592434.jpg

短い時間の中にも思考を凝らした結果、イベントのタイトルどおり、みんなで楽しめた朗読会となったのではないでしょうか。056.gif
c0153906_1841721.jpg

 終了後のみなさんのこの爽快な笑顔からは伝わってくるものがたくさんあります。
 
 来場くださった方から提出いただいたアンケートにはうれしい言葉が
たくさんありました。
30周年、40周年、50周年…と、これからもがんばってくださいとの
応援メッセージも。

 この度、共催という形でかかわらせていただき、得たもの・感じたことが多く
あります。
イベントをつくるメンバーの一員として加えてもらったことによって、改めて
「協働」について考えることができたし、「グループ支援」ということを改めて
考えることができました。

 ご来場くださった方は95人。
 受付、ビデオ撮影、録音等のお手伝いをしてくださったボランティアさん5人。
 ありがとうございました。

 今まで活動をしてきた中で、多くの人と出会い、つながってきた証でしょう。

 ボランティアセンターは、これからも活動を応援します!
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-25 18:37 | 報告 | Comments(0)

「木売りスマイルクラブ」におじゃましました!

 
 8月20日(水)、木売町会内に在住の高齢者の方を中心に、とても活発な
活動しているサロン、「木売スマイルクラブ」さんの見学に伺いました。

 木売スマイルクラブは、参加者の方を中心に、笑顔で学べる勉強を行う
「お楽しみ勉強会」を毎月1回行っています。

 ポイントは、カラオケや会食、交流などの楽しい活動にプラスし、必ず
「学ぶ時間」を設けていること。
 
c0153906_16352946.jpg この日は、吉川警察署の方を講師に、自転車の乗り方について講習しました。
本当は、実際に外で自転車に乗ってみる講習を希望されていたそうですが、場所等の関係で室内での講習となりました。
 自転車と車の衝突時の衝撃などについての映像を見たり、警察官よりお話を聞き、日頃の自分の乗り方を振り返りました。


 当サロンに伺ったのは2度目ですが、男性の参加者が多いことには相変わらず驚きです。
それとなく男性、女性の役割分担がされていて、会の雰囲気がとてもいいな~と感じます。
c0153906_16532654.jpg
 会則には、『笑顔で学べる勉強会』を行うと定めているだけあって、私たちが伺った
短い時間の中でも、参加者の方のたくさん笑顔を見ることができました。
 こんなサロンが、他の地域でもどんどん広がったらいいなと改めて感じました。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-25 16:56 | サロン活動 | Comments(0)

大盛況!『みんなで楽しむ朗読会』


 タイムリーな更新を!と心に誓いながら… こんなに日が経ってしまいました。
書きたい記事はたくさんあるのに… すみません。

 今日は、朗読サークルきんもくせいの25周年記念イベント
『みんなで楽しむ朗読会』が開催されました!
あいにく、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、とてもたくさんの方に
ご来場いただき、うれしい日となりました001.gif

 詳しいご報告は、明日改めて書くことにします。

 この事業、社協も共催として関わらせていただきましたが、とてもとても思い出に
残るものになりました。

 お客様の表情、きんもくせいメンバーの「やりきった!」というすがすがしい表情が
印象的でした。

 明日ゆっくり書けばいいものを…
なんだか、すごく心地よい気持ちなので、ちょっとだけ報告を書きたくなってしまったのです。

 
 今日は、この事業終了後、夕方から、個人の方の通院介助にかかわる
ボランティアさんとの調整があり残っていたのですが、そのボランティアさんの
奥様は、本日の朗読会に来てくださっていたようです。

 あ~ いろんなところで、人ってつながっているのですね…051.gif
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-24 17:22 | ボランティア | Comments(0)

夏ボラレポート 「使用済み切手整理体験」


 昨日、ボランティアセンターにて夏ボラメニューの「使用済み切手整理体験」を
行いました。
 
 今年の夏ボラ参加者は、ほとんどの方が個人での申込みです。
「お友だちと一緒に参加」という方はほとんどいません。
活動の動機は様々でも、「ひとりで参加する」ことは勇気が必要だと思います。

 昨日の切手整理活動に参加してくれた中学3年生と小学5年生の女の子も
きっと、活動してみよう!と行動にうつすまでに、少なからず勇気が必要だった
のではないでしょうか…。

 そんな2人は、活動がはじまるとおだやかにおしゃべりをしながら、はさみは
チョキチョキ。c0153906_1430258.jpg

 周囲から見ると、まるで姉妹のよう。
妹の話にやさしく耳を傾けながら、絶妙のタイミングで相づちを打つ姉…
おねえちゃんに学校やお友だちの話を一生懸命にする妹… のような。

c0153906_1432181.jpg

 私も一緒に活動させてもらいましたが、駆け足で過ぎていく毎日の中で、
久しぶりに小・中学生とおしゃべりをして、いろんな話を聞いて、こころの休息
をさせてもらった気がします。
 また来てね☆
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-07 14:33 | ボランティア | Comments(2)

夏ボラレポート 「さとっこクラブ」

 三郷養護学校に通う、小学1年生~高校3年生までの児童・生徒が、
放課後や長期休暇中に通所し活動をしている団体、障害児児童クラブ
「さとっこクラブ」に取材に行ってきました!

 取材に伺ったのは8月4日(月)。
この日は、吉川から中学生と高校生の女の子2名がボランティア体験に参加。

 午後の活動はプール!
さとっこクラブのボランティア受け入れ担当さんのお話によると、「この年代の
女の子はプールに入ることに抵抗がある方も多く、今日のように2人ともプール
に入ってくれることは、受け入れ側としてもうれしい☆」とのことでした。

 実際、2人が活動する姿を見て… 
 
 言葉が出ません…。

 そこには、説明会では見ることのできなかったスマイル058.gif
あふれていました。
c0153906_1035487.jpg
 「ボランティア体験プログラム」に参加される方の動機は様々です。
「自主的に」「親から言われて」「学校の宿題」などなど…。
 でも、大切なのは「活動をしてなにに気づき、どう感じたか」なのでは…。
それが小さなことであっても、こうして一歩踏み出さなければ気づけなかった
はずです。

c0153906_103788.jpg

 暑さが厳しい日で、プールサイドにいるだけで汗が噴き出すほどでしたが、
彼女たちの笑顔、そして、彼女たちを笑顔にしてくれたさとっこの子どもたち
の笑顔に癒された午後となりました。 





 
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-07 10:48 | ボランティア | Comments(0)

夏ボラレポート 「ふれあいデイサービス夏まつり」

 吉川小学校に併設された元気な高齢者を対象としたデイサービス。

 こちらで7月28日&30日に行われた「夏まつり」で、小学生延べ6人が
ボランティア体験をしました!
c0153906_10114610.jpg
c0153906_10124061.jpg
 








 ヨーヨー釣りや綿菓子づくりなどのお手伝いを通して、高齢者と交流をしながら
1日を過ごしました。

 参加した小学生からは、「デイサービスの参加者はみんな笑顔だった!」
「また、お年寄りの方と活動したい。(お年寄りの方はいろいろ知っているから)」
などの声がありました。

c0153906_1017647.jpg
子どもも高齢者も… 
やっぱり笑顔003.gifは人を元気にします。




 

 
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-07 10:18 | ボランティア | Comments(0)