吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

社会福祉協議会は、29日より新年3日まで年末年始のお休みとなります。

今年一年、社協を支えていただいた皆様ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-28 17:24 | 社協日記 | Comments(0)

おせち料理をお届けしました

12月26日(水)歳末たすけあい事業のおせち料理宅配事業を実施しました。

市内在住のひとりぐらしの高齢者の皆様に、あたたかい気持ちでお正月を迎えていただこうと、一足早いおせち料理をお届けしました。

朝の9時から調理をはじめ、午後3時までで約400食を調理し、午後6時までにお届けしました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

献立:鮭の西京焼、二色野菜(ニンジン、インゲン)の肉巻、煮しめ(赤目芋、ニンジン、こんにゃく、キヌサヤ、レンコン、シイタケ)、紅白なます、黒豆、一口昆布、栗きんとん

大変おいしかったとの感想を多数いただきました。
お電話もたくさんいただきました。


大勢の皆様の様々なご協力、
本当に本当にありがとうございました!!


御協力いただいた皆様
調理(朝9時から午後3時までで、約400食調理して頂きました。)
    ボランティアサークル「エプロン」、吉川市学校給食センター職員
    吉川市健康増進課職員、吉川市教育委員会学校教育課職員
配達(午後3時頃から午後6時ころまで、お一人ずつ配達して頂きました。)
   吉川市民生委員児童委員協議会

その他、早朝から食材を配達してくださったコモディイイダの店長さん、
台車をはこんでくださった吉川小学校の先生方、今年も拠点としてご協力
いただいたムサシノ薬局様、皆様お忙しい中ありがとうございました。
c0153906_1717142.jpg

 
[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-28 17:23 | 報告 | Comments(0)

★公園マップ★

 昨年は、親子でパンづくり&魔法の積み木「カプラ」であそぼう!という企画で、
パパもママも一緒に楽しめる事業を開催した、社協の子育て支援事業。

…今年はどんな内容ですすめて行こうか… と考えていたとき、
「吉川って引っ越してくる子育て中の家庭多いよね。どこにどんな公園があるか
調べてみようよ!」
「自転車でわざわざ行っても子どもが好きな遊具がないと残念だよね。」
そんな話題の中、それなら「ママたちの目線でママたちのためにママがマップを
作ろう!」とやる気にあふれていた「よしかわ子育てネットワーク」さんと意気投合!
協働でマップをつくることになったのです。

ネットワークさんは、ママの目線で取材。
自分たちが欲しくなるようなマップ作成を担当。
社協は、その他子連れのママにはちょっと手間のかかる作業を担当。

この事業にかかわる中で…
ネットワークのママさんたちの隠れた才能!センス!多彩さ!!に、
ただただ驚くばかり。
子育ての傍らで、きっと寝る間を惜しんでがんばってしまった方もいるのでは・・・?
がんばりすぎてないかしら?? そこがちょっと心配でもあります。

そんな、ママさんたちの力の結晶が、先日、印刷屋さんに入稿されました。
(お嫁入りさせる気分?)
完成品がワクワクドキドキ待ち遠しいです。

来年の2月頃に発行予定です。 …が、

ママさんたちのがんばりを見てきた私たちにとっては、一刻も早く宣伝したくて…
だから、少しフライングですが、ちょっとだけお見せしちゃいます。
ちょっとだけ!

c0153906_1623476.jpg


マップについては、社協だよりやホームページ等で随時お知らせしていきます。
お楽しみに☆

[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-21 16:33 | ご案内 | Comments(0)

こころを込めて

c0153906_934493.jpg
ふれあいデイサービスの絵手紙プログラム、今年の最後は年賀状づくり。
みなさん、お孫さんに、友人にとこころを込めて描きあげました。
この絵手紙、どなたに届くのでしょうか?
2008年が皆様にとって良い年になりますように。
c0153906_935343.jpg

[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-17 09:36 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

お芋と合唱のプレゼント

c0153906_17481999.jpg
 吉川小学校2年生の児童のみなさんが生活科の授業で育て、収穫したサツマイモを蒸かして、ふれあいデイサービスに届けてくれました。この行事は、児童と高齢者の交流を目的に毎年開催をしているもので、高齢者の皆さんが心待ちにしていたものです。

 ふれあいデイサービスは、社会参加や介護予防を目的に創作活動や健康体操などを行うデイサービスで、現在41名の方が参加しています。

 お芋をプレゼントしてくれた後には、児童の皆さんによる「スイミー」の合唱も行われ、楽しいひと時を過ごしました。
c0153906_1748334.jpg

[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-05 17:50 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

試しにつくってみました。

c0153906_14565332.jpg 12月26日に、歳末たすけあい事業で「おせち料理宅配事業」を行います。

 この事業は皆様からお預かりした「歳末たすけあい募金」を財源に、「おせち料理」を配るという事業で、市内の一人暮らしの高齢者の方々へ、民生委員さんがお一人ずつお配りしています。

 このおせち料理は、ボランティアサークル「エプロン」の会員さんと学校給食センター職員のみなさんの手作り。

 毎年試行錯誤しながらメニューを考えます。
 本番は約400個以上作るので、試調理を実施しました。

 調味料の量を考えたり、オーブンをのぞいて焼き加減を計算したり、といった作業。栄養士さんと相談しながら、だしをたっぷり使って、薄味でもおいしく感じられるように仕上げてあります。

 当日は、とてもおいしいお料理が、できる予定です!!

 写真は、今年配る予定の「おせち料理」と作ってくださった皆さんです。

 がんばりましょう&お楽しみに!!
c0153906_154393.jpg

[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-04 14:57 | 報告 | Comments(1)

「障害児支援ボランティア講座」の中間報告!

 11月9日(金)から12月14日(金)まで全5回コースで開催している、「障害児支援ボランティア講座」の中間報告をします。   
c0153906_175855.jpg
 
c0153906_1741569.jpg

 この講座は、日ごろ、養護学校で障害のある子どもたちと接している先生や、保護者から障害についての専門的な話や、日常の様子を聞きながら、子どもたちと一緒に様々な活動を体験し、障害についての理解を深めるために、三郷養護学校、八潮市ボランティアセンター、三郷市ボランティアセンターと共催で開催しています。

 
 12月1日(土)は、養護学校PTA主催行事「クリスマス会」でボランティア体験をしました。
 先生や保護者からコミュニケーションの方法などを学んだあと、体育館にてコンサートや、養護学校教員によるバンド演奏を子どもたちと一緒に楽しみました!
[PR]
by yoshikawashakyo | 2007-12-03 17:07 | ボランティア | Comments(0)