吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふれあいデイサービス( 18 )

梅、うめ~。

ラルゴハウス様のご厚意により、市内在住の和菓子職人鶴岡様にお越しいただき、和菓子の実演をしていただいています。
今回は梅です。キレイですよね~。
c0153906_18275747.jpg


今月から、装いも新たにラルゴハウス様のお名前入り割烹着になっていました。
細かい作業をしながらも、「船越英一郎に似てるね~」とデイサービスの利用者さんに話しかけられ
「よく言われるんだよ~」とお話も楽しい鶴岡さん。
c0153906_18561720.jpg


いつもありがとうございます。今日も美味しくいただきました。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2015-01-23 19:02 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

遊びの先生

吉川小学校1年生との交流事業で、『遊びの先生』としてご招待いただいただきました。
c0153906_14414861.jpg

リリアン・お手玉・あやとり・けん玉の4つに分かれて、昔遊びを楽しみました。
デイサービスの皆さんには自分の得意だったものをご自分で選んでいただきました。
「子どもの頃を思い出すわ~」「昔はすごく上手だったのよ~」
「他にはこんな遊びがあったわね~」「子どもの頃に戻ったみたい」
みなさん自然に笑顔がこぼれていましたね☆
c0153906_14431321.jpgc0153906_14434840.jpg
デイサービスだけで開催してもこんなに楽しい遊びにはならなっかたでしょうから、
小学生のお子さんとの交流事業は、私たちにとっても素敵な経験しなりました。
リリアンは思いのほか人気があったので、来年の事業に取り入れようか検討中です!
[PR]
by yoshikawashakyo | 2014-02-14 14:47 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

何の花でしょうか?

ラルゴハウス様のご厚意で、2か月に1回デイサービスに和菓子職人の鶴岡さんに実演にいらしていただいています。

今回のお菓子の題材は・・・「皆さんと同じですよ」とおっしゃる鶴岡さん。
c0153906_1625966.jpg

何を作っているかわかりますか~?
出来上がりはこれ。c0153906_16253517.jpg

















今回はとっても手がこんでいて、いつもの倍の時間がかかっていました。
花びら一つ一つ模様をつけていき、花弁も小さいつぶつぶまで模様がついてます。
桃色と白色の微妙な色の出方も、さすが和菓子だなあ。と感心してしまいます。

では、正解発表!
『乙女菊』でした。

「乙女なんて言われたの久しぶりだわ~」と会話も弾んでおいしくいただきました。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2011-10-17 16:27 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

レ・ミゼラブル~♪

c0153906_16455730.jpgデイサービスでは年に2回外出に行ってます。
今回春のお出かけは帝国劇場にレ・ミゼラブル鑑賞に行ってきました。

「吉川市はすごいね~。帝劇に連れて行ってくれるの!」と利用者さんに言われましたが、
もちろんそんな資金豊富ではないので…2階席です。

レ・ミゼラブルはセリフの部分がなく歌がすべてそのままストーリーになっています。
ミュージカルは初めてという方がほとんどだったので、「内容がわからなかった」とおっしゃる方も…
それでも、生の歌声・オーケストラの演奏の迫力に「楽しかったわ~」とみなさんおっしゃっていただいたので安心しました。

c0153906_16461684.jpg開始直前電気が消えると「ここも節電かな?」とおっしゃる方がいたり、
上演中に「細いのにずいぶん声が出るね~」とそれこそ役者さんに負けない声で感想を言って係りの方に注意されたり・・・
アンコールを「しつこいなー」と怒り出す方もいたり。
予想外の事が多々あってなかなかの珍道中に私も楽しい時間を過ごすことができました。

デイサービスは週に4日参加者別に開催しているため、職員は1か月の間に4回も観劇をしました。
職員はすっかり感化され、今度からデイサービスでも「おはようございます~♪」を歌で言おうかな♡と密かに企画中です!
[PR]
by yoshikawashakyo | 2011-06-06 16:19 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

✿笑顔満開✿

最近のデイサービスは吉川小学校との交流事業が目白押し。
c0153906_10563110.jpg 
先週の5年生。今週は1年生。次回は6年生。その次は2年生。
それぞれの学年にあったプログラムが作られています。

1年生は一緒にあやとりやおてだまをして遊びました。
自分の技を見てほしい!一緒に遊んでほしい!
デイサービスの利用者さんには、それが可愛かったりします。


c0153906_1111845.jpg
c0153906_1113153.jpg

5年生は1か月も前から交流の為に準備をしてきてくれました。
高齢者疑似体験を使った授業をしたり、双六を作ったり、景品を作ったりと・・・

最後に感想を言ってくれた男の子が、
「デイサービスの皆さんに笑顔になってほしいと思っていろいろ考えて準備してきました。」
って言ってたけど、まさに交流の意義はこれだなって私自身もこれからの交流の在り方を考えさせられました。
[疑似体験でお年寄りは耳が聞こえにくいってわかったから大きな声で話します]
だけではなく、[デイサービスの皆さんに笑顔になってほしいから大きな声で話します]
自然にこういう経験ができるって、これが複合施設の良さなんですよね♪

デイサービスの利用者さんも子どもたちの話を身を乗り出して聞いたりいつもより口数が増えたりして、普段私たちがどんなに頑張っても見ることのできない笑顔を引き出してくれる子供たちの力に感謝しています。

「孫がいないから今日は楽しかったわ」
「おばーちゃんとあんまり話すことなかったけど一緒にお話をしてみたいと思います」
素敵な感想をいっぱい聞くことができました058.gif
[PR]
by yoshikawashakyo | 2011-02-23 11:21 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

みにみにランドセル

今回はデイサービスで作成した作品を公開します072.gif072.gif

市内にある『うすい工房』さん。
お財布などを製作している工房さんです。
こちらから、パスケースを作る時に切り落とす真ん中の皮(約5センチ*7センチ)をたくさんいただきました。
普段は廃棄している物を、奥様がもったいないと取っておいてくださり、
デイサービスに参加されているお友達に「いつもいろいろ作っているから・・・」とわけてくださった物です。

「この皮から何を作ろうか?」指導員が悩みに悩んで決まった作品がこれ。

c0153906_1358038.jpg

。。。みにみにランドセル。。。

小さいので作成するのに苦戦している利用者さんもいらっしゃいましたが、
赤・黄色・茶・黒と皆さん可愛く出来上がりました。

うすい工房様、ありがとうございました016.gif
[PR]
by yoshikawashakyo | 2010-10-22 14:15 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

冷やし中華はじめました!

ラーメン屋さんみたいな題名ですが・・・
今週デイサービスでは調理実習で冷やし中華を作っています。
昼食は普段学校給食ですが、なんせ夏休み中。
仕出し弁当をたのんでいるので、そろそろあきた頃と思い『冷やし中華』の出番。

主婦がたくさんいるのでてんやわんやで大変でした・・・037.gif
c0153906_15115574.jpgc0153906_1512638.jpg
















立っているのが辛い方は座ったままでできる作業に参加。
c0153906_1513139.jpg


お一人暮らしだとなかなか作らないメニューのようですし、生まれて初めて食べた!とういう方がいらっしゃったのにはびっくりしました。
みんなで作って食べた冷やし中華。おいしく出来上がりました053.gif
c0153906_1517334.jpg

いただきま~す041.gif
[PR]
by yoshikawashakyo | 2010-08-25 15:21 | ふれあいデイサービス | Comments(0)

かわいいお客様♪

ご存知でしたか?いまさらですが・・・デイサービスは吉川小学校内で行っているんですよ。
1歩お部屋を出ると、子どもたちが元気に遊んでいる姿が見られる環境なんです。
ちなみに、デイサービスの昼食は学校給食で子どもたちが食べているものと同じものをいただきます。
懐かしいでしょう~~053.gifしかも美味しいんですよ053.gif053.gif
c0153906_10125323.jpg
そんな環境をいかして、小学生との交流を続けてきていますが・・・今日は4月に1年生になったばかりの子どもたちが遊びにきてくれました♪
自分の名前が書けるようになったこと、吉川小学校の仲間になったことをお知らせに名刺を作ってきてくれました

「名刺を渡したら自由にお話をしてくださーい」先生は言いますが、小学生は何を話したらイイのかモジモジ。
デイサービスの利用者さん達が「学校は楽しい?」「好きな食べ物はなーに?」声かけをしてくださってだんだんと話がはずんできました060.gif
c0153906_10145344.jpg
最後に、覚えたての吉川小学校の校歌を歌ってくれました。
1年生たち。小さいというだけで可愛かったです。これからもまた遊びにきてくださいね~058.gif

c0153906_1017581.jpg
[PR]
by yoshikawashakyo | 2010-06-15 10:17 | ふれあいデイサービス

和菓子をどうぞ!

ご無沙汰してましたふれあいデイサービスです。

本日ご紹介するのは、市内で「和菓子教室」を主宰されている鶴岡さんによる

和菓子づくり(ねりきり)の実演&試食会の様子です。

当日は、鶴岡さんの見事な手さばきに参加者も釘づけ!季節感あふれる美しいお菓子が

出来上がり、鶴岡さんも囲んでの試食会となりました。011.gif

参加者の皆さんは一様に「食べるのがもったいない…。」でもどこか嬉しそう。

デイサービスは、和菓子の話題と美味しいねりきりに笑顔があふれた一日となりました。003.gif

c0153906_1317723.jpg
c0153906_13172253.jpg


     ご協力をいただきました鶴岡様、関係者の皆様
    大変ありがとございました。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2010-03-24 13:24 | ふれあいデイサービス

納涼お楽しみ会&夏休み交流事業


 7月8月のふれあいデイサービスは、イベント盛りだくさん。
 058.gif暑さにも負けず皆さん楽しく活動しています。それでは2つのイベントを紹介させていただきます。
 まずは、納涼お楽しみ会です。(月・火・水・金グループごとに4日間開催しました。)
 7月下旬デイサービスルームは、お祭り会場に!
 ペットボトルボウリングにヨーヨー釣り。c0153906_1025294.jpg     c0153906_10281454.jpg                                                        
                                                                                      
                         






 
 
 
 ビンゴゲームでは熱戦を繰りひろげ、職員も赤いはっぴで気合066.gifを入れて…。
 お囃子にあわせ気分も上々。(職員も!)c0153906_10365278.jpg
 駄菓子に綿あめ、みなさん懐かしい懐かしい…もう一つ
もう一つと、うれしそう。003.gif
 参加者皆さんの笑顔が溢れ、その笑顔に元気を貰えた
あっという間の一日でした。
c0153906_10373477.jpg

 つづいて小学生との交流事業です。
 今年は吉川小学校4年生から6年生までの希望者22名と参加者が一緒に水墨画・生け花・絵手紙の
プログラムを行いました。
c0153906_10431892.jpg
c0153906_10444398.jpg

c0153906_105324100.jpg
c0153906_10542077.jpg

 子どもたちは少し緊張気味かな?参加者の皆さんはすごく嬉しそう。
 季節を感じるプログラムを意識して、水墨画では朝顔を!056.gif季節のお花をアレンジメント。
絵手紙では夏野菜を描きました!
 そしてなによりも子どもたちとのふれあいで、ますます元気になれた
今年の夏のふれあいデイサービスでした。

[PR]
by yoshikawashakyo | 2009-08-26 10:56 | ふれあいデイサービス | Comments(0)