カテゴリ:ボランティア( 45 )

 

今年は吉川点字サークル「てん点」がシラコバト賞を受賞しました♪

毎年、11月14日の埼玉県民の日は、シラコバト賞の授賞式がありますemoticon-0142-happy.gif

c0153906_151243100.jpg


シラコバト賞とは、日ごろ、身近なところで、住み良い地域社会の実現のために、
長年にわたって着実な実践活動を続けている個人・団体に対し、感謝の気持ちに代えて
贈られる賞です。

タイトルにもあるとおり平成27年度は、吉川市ボランティアセンター登録団体の
吉川点字サークル「てん点」が受賞しましたemoticon-0137-clapping.gif

「てん点」は、点字を通して、視覚障がい当事者の生活向上のため、点字・触読教室や
点訳者の育成と勉強会を開催しています。
また、点字を地域に広め、視覚障がい者への理解を深めてもらうため、点訳書の作成・配布、
地域の小中学校の福祉学習支援も行っています。

サークル創立の平成17年から、想いのある地域に根ざした活動を続けてきたことが
今回の受賞に結びついたのでしょう。まさに、継続は力なり!ですね。

受賞直後の嬉しい瞬間を、撮影させていただきましたemoticon-0155-flower.gif
埼玉県のマスコット「コバトン」、新しく誕生したキャラクターの「さいたまっち」と一緒パシャリemoticon-0171-star.gif

c0153906_15203427.jpg


今後も、想いを大切にした活動を続けていってください。吉川市ボランティアセンターも応援しておりますemoticon-0159-music.gif

また、点字に興味ある方、「てん点」について知りたい方は、お気軽に
吉川市ボランティアセンター(☎048-981-7559)へお問い合わせくださいねemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2015-11-16 15:35 | ボランティア | Comments(0)  

声で楽しむものがたり

またまた、久々の更新となってしまいました・・・emoticon-0107-sweating.gif
前回が5月でしたので、梅雨明けし、夏休みも終わり、9月に突入してしまいましたねemoticon-0104-surprised.gifワォ

今日は、夏の思い出を少し振り返ってお知らせしたいと思いますemoticon-0152-heart.gif


8月30日(土)に、市民交流センターおあしすにて、
吉川市ボランティアセンター登録団体の「朗読サークル きんもくせい」
吉川市立図書館と共催で『声で楽しむものがたり』を開催しました♪
吉川市社会福祉協議会は、後援という形でこの事業に関わらせていただきました。

c0153906_16451267.jpg


「きんもくせい」は、視力に障がいがある方が、少しでも多くの希望を持ち、
前向きな生活が送れるように・・・と、「広報」「議会だより」「社協だより」などの
音訳テープを作成したり、希望があれば対面朗読も行っているボランティア団体です。

今年は、団体設立30周年記念も兼ねての朗読会です。
※厳密にいうと31周年だそうです。東京ディズニーランドと一緒ですねemoticon-0136-giggle.gif

メンバーのみなさんは、この朗読会に向け、1年以上の練習をされたそうですemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0171-star.gif
普段行っている「音訳」と、今回の「朗読」は読み方のポイントも違うんですって!
言われてみれば「なるほど~。そうだよな~。」と納得です。
情報を提供する「音訳」。情景・内容を声で表し伝える「朗読」。結構な違いがありそうですよね。

当日、わくわくしながら会場に行くと、満員御礼!
いざ、朗読が始まると会場全体が一気に本の世界に引き込まれていく様子が分かりました。

映像があるわけでもないのに、目の前に広がってくる情景に「感動!!!」の一言emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
会場からは、ものがたりの内容に合わせて自然と笑い声や
「ほぉ~~~!」「わぁ!」などの相槌が起こっていました。

全てのプログラムが終わると、「きんもくせい」メンバーが壇上へ。
「きんもくせい」のみなさんに贈られた、大きな拍手が、
朗読の素晴らしさ・成功を物語っていましたemoticon-0115-inlove.gif

c0153906_17112756.jpg


今後も、その素敵な「声」で活躍なさってくださいemoticon-0159-music.gif
40周年(!?)も、楽しみにしています~~~~emoticon-0170-ninja.gif

そして、このBLOGをご覧になって
「うわぁ!!!興味あるわ!!」「私もやってみたい!」「見学だけしてみたい!」
などなど思った方は、お気軽に吉川市ボランティアセンター(048-981-7559)まで
お問い合わせくださいネemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-09-02 17:14 | ボランティア | Comments(0)  

卒業おめでとう✿

このBLOGに、何度も登場している放課後等デイサービス さとっこさんemoticon-0105-wink.gif

知的障がいのある小学生~高校生の子どもたちが、
放課後や長期休みを安心かつ充実して過ごせるように…emoticon-0152-heart.gif
保護者の方と周りの人たちの協力によって作られた、障がい児の学童保育のような場所です♪

吉川市ボランティアセンターでは、『彩の国ボランティア体験プログラム』や
『春だからボランティア体験!』のメニュー、通年でのボランティアさん受入施設として、
たくさん協力していただいてますemoticon-0102-bigsmile.gif

コチラの施設でボランティア活動の一歩を踏み出した子が、夏ボラの体験だけで終わらず
その後も継続的に活動している様子などを、職員の方から聞くと、とても嬉しく感じますし、
それと同時に、日々の忙しい業務の中でボランティア受入担当の方だけではなく、
「放課後等デイサービス さとっこ」として、◆なぜ、ボランティアさんを受け入れるのか◆
この根本の部分が、職員全員で共有できているからこそ、丁寧な受入につながり、
結果として、ボランティアさんが楽しいと感じて、定着するのだろうと思っているので、
職員のみなさまに感謝感謝なのでありますemoticon-0111-blush.gif

そんな、連携バッチリemoticon-0148-yes.gifなさとっこさん、今回は3月で卒業する利用者さんを
「最後だから挨拶に・・・♪」とボランティアセンターまで連れてきてくれました!!!
その心遣いだけでも嬉しいのに、吉川市からボランティアに入っている方も引率として
一緒に連れてきてくれたのです。

c0153906_10125164.jpg

卒業生の笑顔と、ボランティアさんの笑顔。
最高のプレゼントをもらってしまいました~~~~emoticon-0159-music.gif

卒業おめでとうemoticon-0155-flower.gif
4月から新しい場所で、楽しく頑張ってねemoticon-0152-heart.gif


ボランティア


[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-03-31 11:47 | ボランティア | Comments(0)  

♪もう春ですねぇ~

気付けば年度末∑(゜Д゜;) 早っ!
時間の経過が年々早く感じるのは、歳のせい?でしょうか(笑)

世間は卒業シーズンで、慣れ親しんだ場所に別れを告げ、
期待を胸に、新しい場所・ステージへ旅立つ・・・
切なくも希望に輝く時期ですねemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

こんな時期だからこそ、新しいコトはじめてみませんか?

すでに市民のみなさまのお宅に配布されている『ぼらんてぃあだより!』3月号に
春だからボランティア体験と称して、3つのメニューを掲載しています
c0153906_12082211.jpg
↑『ぼらんてぃあだより!』3月号です♡

メニューの詳細は以下の通りです^^

①放課後等デイサービス さとっこ
 【特別支援学校に通う知的障がいのある子たちと、
  放課後や長期休みに遊んで、ふれあって、元気いっぱい楽しむボランティア】
 
 放課後等デイサービスさとっこは、子どもたちが充実した放課後を過ごせるように、
 保護者の方と周りの人たちの協力によって作られました。
 現在、中学生から大人まで幅広い人たちがボランティアとして子どもたちと一緒に遊んでいます。
 長期休みには、お出かけもします♪ スタッフ一同、お待ちしています!

 日にち 3月18日(火)~4月9日(水)
 時間 11:00~17:30
    ※3月25日から4月4日は9:30~16:30
    ※都合のつく時間帯だけの活動でも構いません。
 場所 三郷市幸房 ほか
 年齢 中学生以上 大人も大歓迎
 性別・経験 問わず
 募集人数 1日につき3人



②使用済み切手整理活動
 【市民のみなさんからお預かりした使用済み切手を整理して、県内の福祉施設などに送る活動です。
  はさみを使った簡単な作業で、どなたにでも気軽にはじめられる活動として人気です♪】

 日にち 3月26日(水)→小学1年~中学生、保護者の部
     3月31日(月)→高校生以上の部
 時間 10:00~11:45
 場所 吉川市ボランティアセンター
 性別・経験 問わず
 募集人数 各日12人
 持ち物 はさみ、飲み物


③使用済みカード整理活動
 【市民のみなさんから寄付いただいた使用済みカードを整理して、吉川市内の福祉に役立てる活動です。
  カードを種類ごと(テレカ、クオなど)に分類する簡単な作業で、どなたでも気軽にはじめられます♪】

 日にち 4月3日(木)→小学1年~中学生、保護者の部
     4月4日(金)→高校生以上の部
 時間 10:00~11:45
 場所 吉川市ボランティアセンター
 性別・経験 問わず
 募集人数 各日12人
 持ち物 飲み物


まだまだ、間に合います(*^∀^*)emoticon-0159-music.gif
お気軽に、
吉川市ボランティアセンター(☎/FAX:048-981-7559)までご連絡くださいemoticon-0171-star.gif
皆さまの参加を、楽しみにしています~~~~
emoticon-0115-inlove.gif


ボランティア
 

[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-03-25 14:50 | ボランティア | Comments(0)  

環境フェスティバル2014 受付等ボランティア大募集♪

吉川市ボランティアセンター登録団体の環境ネットワークよしかわよりボランティア募集の
お知らせです☆

*****************************************

子どもたちが学校で取り組んでいる環境学習の成果発表や、 吉川市中央公民館の
中島館長の講演、そして、環境団体や企業の環境活動の報告の3本を中心に行われる
“環境フェスティバル2014”の受付・発表の手伝いをしてくれるボランティアを募集します!

ボランティアをしながら、環境の事も一緒に学べます(*^^*) ♪
楽しみながらボランティアしてみませんか?


日 時 2月22日(土)  12:30~16:00
場 所 市民交流センターおあしす 多目的ホール
内 容 受付および発表の手伝い
     ※12:30からオリエンテーションを行います。
対 象 小学4年生~大学生
人 数 数名
締 切 2月18日(火)
申込・問合せ 環境ネットワークよしかわ
          代表:島崎 允行
          携帯:090-3810-9457

*****************************************

「夏ボラ以外に、なかなかボランティアする機会がないなぁ~・・・(´・ω・`)」
なんて思っている、小学4年生~大学生のみなさんっ!!
この機会に、ボランティア活動してみてはいかがですか?
(初めてでも、オリエンテーションがあるから大丈夫だよ♪)
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-01-20 14:58 | ボランティア | Comments(0)  

吉川クリーン会 シラコバト賞を受賞!

毎年、埼玉県民の日に授賞式が行われる“シラコバト賞”。

シラコバト賞は、日ごろ、身近なところで、住みよい地域社会の実現のために、
長年にわたって着実な実践活動を続けている個人・団体に対し、感謝の気持ちに
代えて贈られるものです。

今年度、吉川市ボランティアセンター登録団体からは「吉川クリーン会」
受賞しましたemoticon-0137-clapping.gif

吉川クリーン会は、汚水、汚染、悪臭、ゴミのポイ捨てなど、地域の生活環境・
自然環境の改善を促進するべく、清掃美化活動を市民有志によりスタートした団体です。

「吉川をクリーンに」をモットーに、毎月第2土曜日の8時から9時30分に通学路、
公民館、郵便局周辺及び道路の清掃美化活動と、違反簡易広告物除去作業を行い、
市内美化環境の保持に貢献しています。

長年にわたる活動が認められ、彩の国コミュニティ協議会(会長:埼玉県知事 上田清司)
から、表彰状が贈られました。

おめでとうございますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

c0153906_15103023.jpg


写真は、昨年末の忘年会の時のものを提供いただきました♪

今後も、元気に、無理なく、活動していただきたいですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2014-01-16 15:16 | ボランティア | Comments(0)  

ふれあい・絵たより・ゆりの会 シラコバト賞を受賞!

吉川市ボランティアセンター登録団体の
ふれあい・絵たより・ゆりの会が、シラコバト賞を受賞しましたemoticon-0137-clapping.gif 


ふれあい・絵たより・ゆりの会は、毎月1回配食サービス利用者へ絵手紙を送り、
人と人の心のふれあい活動を続けています。
絵手紙には心温まる言葉も添えられ、絵手紙を心待ちにしている方も多くいらっしゃいます。

 
長年にわたる活動が認められ、彩の国コミュニティ協議会(会長:埼玉県知事 上田清司)から、
表彰状が贈られました。
おめでとうございますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif

c0153906_111499.jpg

活動中におじゃまして記念撮影させていただきましたemoticon-0159-music.gif

今後も楽しく活動し、活躍されることを期待しています!
[PR]

by yoshikawashakyo | 2013-01-04 11:04 | ボランティア | Comments(0)  

ナツボラ★2012*レポート3*

今回は、点字教室の様子をご報告しますemoticon-0100-smile.gif
c0153906_1651466.jpg

参加してくれたのは、市内の小学生5人
ご協力いただいたのは、点字サークル「てん点」の皆さんです。

(ちょっとまがって写っていますが・・)このような
c0153906_16595150.jpg
点字表を見ながら、専用の紙にポツポツと点字を打っていきます。

c0153906_17193776.jpg参加者の皆さんに、打っていただいた点字ですが・・・  
これを裏側にして、読んでみると こんな文章になっています。

c0153906_17204141.jpg

食べようよ は よーよべた と打つ など、いろいろな点字のルールがあるんですねemoticon-0144-nod.gif

もう一枚は、こんな文章です。c0153906_17301721.jpg

c0153906_17314233.jpg 氷は⇒わりおこ と打ちます。みんな飲み込みが早くて、ちゃんとできていましたemoticon-0148-yes.gif
すばらしいですemoticon-0105-wink.gif


名前入りのカードを作ったり、「てん点」の皆さんに確認してもらったりして、あっという間に時間が過ぎました。
c0153906_17405560.jpg

みんなの一生懸命な様子が伝わりますか?

c0153906_17424862.jpg

最後は恒例の記念写真。みんな笑顔emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifで「楽しかった!!」と言ってくれました!!

これから、もっと点字に興味を持ってもらえたら、うれしいなemoticon-0100-smile.gifと思います!
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-09-13 18:10 | ボランティア  

ナツボラ★2012 *レポート2*

先週は肌寒い日が多く「これで本当に梅雨明け???emoticon-0124-worried.gif」と
思いましたが、今週は夏らしく暑い日が続いていますねemoticon-0157-sun.gif

学生のみなさんは、始まったばかりの夏休みに
心躍らせているのではないでしょうか?emoticon-0169-dance.gif



今回は24日(火)に児童館ワンダーランドで開催された

『環境ネットワークよしかわ』主催の「夏休みワクワクお楽しみ教室受付ボランティア」
の様子をお伝えしますemoticon-0152-heart.gif



このボランティアは、受付ボランティア終了後

そのまま「夏休みワクワクお楽しみ教室」に参加することができます★

①間伐材からマイはしづくり
②コネコネせっけんづくり
③オリジナルマイバッグづくり
④生き物調査

以上4つの中から、興味のある講座を一つ選んで参加しますemoticon-0100-smile.gif



受付ボランティアさんで記念の一枚♪
c0153906_1205513.jpg


予想よりも受付ボランティアが早く終わってしまったので

それぞれ希望の教室に移動し、環境のことを学びながら
楽しい時間を過ごしていましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-25 12:01 | ボランティア | Comments(0)  

ナツボラ★2012 *レポート1*

今年もいよいよはじまりました
彩の国ボランティア体験プログラムemoticon-0157-sun.gif


2012最初のレポートは「夏休み小中学生手話体験講座」ですemoticon-0159-music.gif
c0153906_961797.jpg



参加者は小学4年生と3年生の女の子、2人でしたemoticon-0155-flower.gif



・・・人数だけ聞くとさみしい感じがしてしまいますが

実際に体験講座が始まると、笑顔の絶えないあっという間の

1時間30分となりました。



2人は「友達同士」での参加ではなく、この日初めて会った者同士。



最初はどうしても緊張して、ちょっぴりぎこちない感じがぬぐえません。
c0153906_975787.jpg



でも、講師2人とアシスタントの手話サークルさつき会の方が

優しく2人に話しかけてくれたこともあり、
かなり早い段階で緊張がほぐれていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
また、講師の教え方がと~~~~っても上手で、自然に笑い声が(笑)emoticon-0136-giggle.gif
c0153906_99135.jpg


どのような講座だったかというと・・・なんというか
とにかく「楽しい!!!」のですemoticon-0152-heart.gif

(あぁ・・・。文才の無い自分が憎い・・・。)



劇を見ているような。でも、きちんと手話の意味も勉強、理解できる

素敵な講座だったのです。
c0153906_911948.jpg



見ている私も「あ~手話、一緒にやりたいな~~」と

ウズウズしてしまう講座でした。そして、

「こんなに楽しく覚えることが出来るのに、
 2人だけの参加なんてもったいないな~~!
 もっとたくさんの小中学生に来てもらいたかったな~!」

と、すこし悔しかったですemoticon-0124-worried.gif



このブログを見て「わー、行けばよかった!」と思った方は
ぜひ、来年参加してくださいemoticon-0100-smile.gif

また、手話も楽しいですが、まだまだ彩の国ボランティアプログラムは

魅力的なプログラムがあります。

気になった方はお気軽にボランティアセンターまでお問い合わせください♪


お待ちしておりますemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-07-24 09:19 | ボランティア | Comments(0)