2012年 11月 07日 ( 1 )

 

ホームビジター養成講座申し込み受付中!

「ホームスタート」って聞いたことありますか?

自分からサロンに出かけて行ったりできないお母さんに、待ってるだけではなく届ける子育て支援です。
研修を受けたボランティアさんがご自宅を訪問し、問題をかかえたお母さんの話をゆっくり傾聴したりする事によって元気を取り戻してもらう事業です。

今日現在9名のお申し込みをいただいています。

「地方から吉川市に引っ越してきて、お友達も親戚もいない中での子育てだったから・・・自分の時もこんなサービスがあったら良かったな」
「出産後民生委員さんが訪問してくれてお話を聞いてもらった事で、とても心が楽になったから」
お申し込みをしてくださった方がお話してくれました。

私も、小学生の息子が遠足の日の朝にいなくなって、「どこに行ったのか?」というイライラと「朝、車で送っていってしまえば良かった」という後悔で出勤した日がありました。
主任児童委員さんにそんな話をしたら、「よかったのよ~。これで彼は一つ勉強したんだから!もうこういう事しないわよ」って言われて、気持ちがスッと軽くなった経験があります。

自分も経験をしてきたからこそ伝えられる一言でこんなに変われるんですよね☆
私もこうやって皆さんに助けてもらって子育てをしています。
むしろ助けがなければできないかも・・・

だからこそ、一人で子育てを抱えてしまって悩んでいる方がいればぜひ利用していただきたいサービスです。

実際にお家を訪問してくださるホームビジターさんの養成講座が今月22日から始まります。
同じ地域で子育てをしているお母さんを応援しよう!と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせお待ちしています。
吉川市をお母さんとお子さんのキラキラした笑顔いっぱいの街にしていきましょう♪
[PR]

by yoshikawashakyo | 2012-11-07 12:55 | 講座・研修情報 | Comments(0)