吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

2011年 11月 02日 ( 3 )

【無事終了しました】「ぼくの『地球』を走る旅~『被災者と共に過ごした日々』を語る~」

社協だより、ホームページ、ブログ等でお知らせしていた、
平成23年度ボランティア学習会
ぼくの地球を走る旅 ~「被災者と共に過ごした日々」を語る~

が無事終了したので、報告します。

講演後なるべく早く「報告しよう!」「報告しよう!」と思いつつ
もう2週間が過ぎてしまいました。すみません・・・。

*************************************************************************

報告の前に、「ボランティア学習会」について
少しお話をさせてください。

ボランティア学習会は、吉川市社会福祉協議会主催で
地域に根ざしたボランティア活動を行っているみなさんが、
これまでの活動を振り返ったり、ボランティアの意味や価値を見つめ直せる機会とし、
今後の活動に役立つきっかけにしていただく事を目的としています。

3月11日に東日本大震災が起きてから、
今までボランティア活動を行ったことがない方も含め、
多くの方が「何か自分にできる事はないか」と考え、
活動をはじめたことと思います。

そこで、今回の学習会は、実際に被災地で
被災者の方々と一緒に汗を流した日々を体験した、
講師:西川昌徳さんの話を聞くことによって、
東日本大震災の被害の現状を知り、
被災地には今何が必要なのか、今後どのような支援ができるのか
ということを知ることは勿論、
ボランティア経験が浅い方も、長年活動されている方も
ボランティア活動の原点の一つでもある「思いやり」などを
改めて感じていただきたいと思いました。
そして、活気あるまちづくりのきっかけとなり、地域に関心を持つ人が
増えたら嬉しいなと思い、開催しました。

*************************************************************************

当日は、地元に密着したボランティア活動を長年行っている方、
東日本大震災を受けて活動をはじめた方、現地の状況を知りたい方、
埼玉県内の市町村社協職員、そして、夏に開催した
「彩の国ボランティア体験プログラム」や「よしかわジュニア
ボランティアスクール2011」に参加した小学生も集まってくれ、
参加者は58人となりました。


会場の空気は少々緊張した感じでしたが、講師の西川さんが登場すると、
張り詰めた雰囲気は一瞬で和らぎました。
それは、西川さんが旅をしている姿で
(20㎏くらいは軽くありそうなリュックを背負って)
「どーも!こんにちは!」と気さくに、そして明るく登場したからです。
c0153906_8443551.jpg

会場からは「おー!」という歓声や「あぁ!旅をしている人だからね~」
「すごい荷物!」などの声があがりました。

講演は2部構成で行い、
西川さんが旅を始めた理由から始まり、
ボランティア活動をはじめたきっかけ、
海外でのボランティア活動についてを1部、
東日本大震災に関連する災害ボランティアセンターの役割や
被災地の声、ガレキ撤去だけではない生活支援などの
活動についてを2部としました。


震災に特化した演題ではありましたが、西川さんのお話は
「人との出会いの大切さ」「恩返し、感謝」という
どのボランティア活動にも共通する「心が動く」「心に残る」経験談が多く、
その思いの先に行動があり、「ボランティア活動」があるのだと改めて感じました。


このブログをご覧いただいてる皆様に、どのように
西川さんの講演会の感想・温度・雰囲気をお伝えしようか・・・と
悩んでおりましたが、ご参加いただいた方々の感想と
講演中の写真が一番伝わると思ったので、
一部掲載いたします。

感想は下記のリンクをクリックして
是非、ご覧ください

感想 http://yoshisya.exblog.jp/17042407/ 

特に心に残ったこと http://yoshisya.exblog.jp/17042394/
講演会写真

c0153906_8543972.jpg


c0153906_8554250.jpg


c0153906_90515.jpg


c0153906_911318.jpg

[PR]
by yoshikawashakyo | 2011-11-02 13:33 | 報告 | Comments(0)

【参加者感想】 平成23年度ボランティア学習会

平成23年度ボランティア学習会
ぼくの地球を走る旅 ~「被災者と共に過ごした日々」を語る~

に参加された方の感想を掲載しています。

More
[PR]
by yoshikawashakyo | 2011-11-02 13:29 | 報告 | Comments(0)

【特に心に残ったこと】 平成23年度ボランティア学習会

平成23年度ボランティア学習会
ぼくの地球を走る旅 ~「被災者と共に過ごした日々」を語る~

に参加された方の『特に心に残ったこと』
掲載しています。

More
[PR]
by yoshikawashakyo | 2011-11-02 13:27 | 報告 | Comments(0)