吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

2008年 08月 07日 ( 3 )

夏ボラレポート 「使用済み切手整理体験」


 昨日、ボランティアセンターにて夏ボラメニューの「使用済み切手整理体験」を
行いました。
 
 今年の夏ボラ参加者は、ほとんどの方が個人での申込みです。
「お友だちと一緒に参加」という方はほとんどいません。
活動の動機は様々でも、「ひとりで参加する」ことは勇気が必要だと思います。

 昨日の切手整理活動に参加してくれた中学3年生と小学5年生の女の子も
きっと、活動してみよう!と行動にうつすまでに、少なからず勇気が必要だった
のではないでしょうか…。

 そんな2人は、活動がはじまるとおだやかにおしゃべりをしながら、はさみは
チョキチョキ。c0153906_1430258.jpg

 周囲から見ると、まるで姉妹のよう。
妹の話にやさしく耳を傾けながら、絶妙のタイミングで相づちを打つ姉…
おねえちゃんに学校やお友だちの話を一生懸命にする妹… のような。

c0153906_1432181.jpg

 私も一緒に活動させてもらいましたが、駆け足で過ぎていく毎日の中で、
久しぶりに小・中学生とおしゃべりをして、いろんな話を聞いて、こころの休息
をさせてもらった気がします。
 また来てね☆
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-07 14:33 | ボランティア | Comments(2)

夏ボラレポート 「さとっこクラブ」

 三郷養護学校に通う、小学1年生~高校3年生までの児童・生徒が、
放課後や長期休暇中に通所し活動をしている団体、障害児児童クラブ
「さとっこクラブ」に取材に行ってきました!

 取材に伺ったのは8月4日(月)。
この日は、吉川から中学生と高校生の女の子2名がボランティア体験に参加。

 午後の活動はプール!
さとっこクラブのボランティア受け入れ担当さんのお話によると、「この年代の
女の子はプールに入ることに抵抗がある方も多く、今日のように2人ともプール
に入ってくれることは、受け入れ側としてもうれしい☆」とのことでした。

 実際、2人が活動する姿を見て… 
 
 言葉が出ません…。

 そこには、説明会では見ることのできなかったスマイル058.gif
あふれていました。
c0153906_1035487.jpg
 「ボランティア体験プログラム」に参加される方の動機は様々です。
「自主的に」「親から言われて」「学校の宿題」などなど…。
 でも、大切なのは「活動をしてなにに気づき、どう感じたか」なのでは…。
それが小さなことであっても、こうして一歩踏み出さなければ気づけなかった
はずです。

c0153906_103788.jpg

 暑さが厳しい日で、プールサイドにいるだけで汗が噴き出すほどでしたが、
彼女たちの笑顔、そして、彼女たちを笑顔にしてくれたさとっこの子どもたち
の笑顔に癒された午後となりました。 





 
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-07 10:48 | ボランティア | Comments(0)

夏ボラレポート 「ふれあいデイサービス夏まつり」

 吉川小学校に併設された元気な高齢者を対象としたデイサービス。

 こちらで7月28日&30日に行われた「夏まつり」で、小学生延べ6人が
ボランティア体験をしました!
c0153906_10114610.jpg
c0153906_10124061.jpg
 








 ヨーヨー釣りや綿菓子づくりなどのお手伝いを通して、高齢者と交流をしながら
1日を過ごしました。

 参加した小学生からは、「デイサービスの参加者はみんな笑顔だった!」
「また、お年寄りの方と活動したい。(お年寄りの方はいろいろ知っているから)」
などの声がありました。

c0153906_1017647.jpg
子どもも高齢者も… 
やっぱり笑顔003.gifは人を元気にします。




 

 
[PR]
by yoshikawashakyo | 2008-08-07 10:18 | ボランティア | Comments(0)