「木売りスマイルクラブ」におじゃましました!

 
 8月20日(水)、木売町会内に在住の高齢者の方を中心に、とても活発な
活動しているサロン、「木売スマイルクラブ」さんの見学に伺いました。

 木売スマイルクラブは、参加者の方を中心に、笑顔で学べる勉強を行う
「お楽しみ勉強会」を毎月1回行っています。

 ポイントは、カラオケや会食、交流などの楽しい活動にプラスし、必ず
「学ぶ時間」を設けていること。
 
c0153906_16352946.jpg この日は、吉川警察署の方を講師に、自転車の乗り方について講習しました。
本当は、実際に外で自転車に乗ってみる講習を希望されていたそうですが、場所等の関係で室内での講習となりました。
 自転車と車の衝突時の衝撃などについての映像を見たり、警察官よりお話を聞き、日頃の自分の乗り方を振り返りました。


 当サロンに伺ったのは2度目ですが、男性の参加者が多いことには相変わらず驚きです。
それとなく男性、女性の役割分担がされていて、会の雰囲気がとてもいいな~と感じます。
c0153906_16532654.jpg
 会則には、『笑顔で学べる勉強会』を行うと定めているだけあって、私たちが伺った
短い時間の中でも、参加者の方のたくさん笑顔を見ることができました。
 こんなサロンが、他の地域でもどんどん広がったらいいなと改めて感じました。
[PR]

by yoshikawashakyo | 2008-08-25 16:56 | サロン活動 | Comments(0)  

<< 大盛況!『みんなで楽しむ朗読会... 大盛況!『みんなで楽しむ朗読会』 >>