人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川市社協ブログ yoshisya.exblog.jp

埼玉県の東部に位置する吉川市社会福祉協議会の活動を紹介しています。


by yoshikawashakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ボラレポート 「夏休み小中学生手話体験講座」


 さてさて本日は、吉川手話サークルさつき会さん主催による、
「夏休み小中学生手話体験講座」が開かれました!

 親子参加大歓迎!!と参加呼びかけをした結果なのか?
親子でのご参加が多く、聴覚に障害のある方のお話や、手話ソングを
教えてもらい、楽しく学んでいる様子がうかがえました。

夏ボラレポート 「夏休み小中学生手話体験講座」_c0153906_16111280.jpg
 取材と見学に…と途中からおじゃました私ですが、講師の先生の
体験談や、手話ソングに夢中になってしまいました。

 参加者からはこんな感想が…。

 「子育てボランティアをしている。子どもたちは手遊びが好きなので、
いつも歌っている歌に手話をつけて触れてもらいたいと思っている」

 「コミュニケ-ションの方法を学びたくて参加したが、マスターするの
には時間がかかることを知った。もっと学んでみたい」

 「手話ソングも勉強も楽しかった。10年前に手話を勉強していたため、
これを機会に娘たちと一緒に今後も続けて学びたい」

夏ボラレポート 「夏休み小中学生手話体験講座」_c0153906_16223980.jpg

 やっぱり「きっかけ」って大事だな…と感じました。
今日、手話にはじめて触れた人、久しぶりに学んだ人…それぞれの人が今日の出逢いをどう感じ、どう活かしていくのかな…なんだか楽しみです051.gif
by yoshikawashakyo | 2008-07-26 16:31 | ボランティア