平成28年熊本地震について

現地では、災害ボランティアセンターの開設準備をしていますが、
倒壊した家屋に残された住民の人命救助が行われており、緊急支援車両の確保が重要となっていることと、
断続的に続く余震により2次災害の危険が考えられるため、現在ボランティア受け入れは行っておりません。


「何かせずにはいられない!」
「辛い思いをしている人がいると知って、何もできないのはもどかしい」
「少しでも力になりたい!!どんな方法があるのだろう。」


落ち着かない心を抱えて、過ごされている方も多くいらっしゃることでしょう。
その気持ちは、現地の方々にとって大変有り難く、うれしいものだと思いますが、
今はまだ、現地に行って想いを発揮する段階ではありません。

「すぐ動き出したい!」という衝動がもし襲ってきたら、今はグッとこらえ、
現地のためにも今後の復旧・復興のためにも、想い情報を蓄えていただきたく思います。

余震が落ち着き、被害状況・ニーズ把握、ボランティア受け入れ体制が整ったら
現地から新たな情報が発信されることと思います。

今できることをしながら、その時に力が発揮できるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

*********以下、熊本地震情報リンク*********

◆被災地支援・災害ボランティア

熊本地震特設サイト

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報


◆寄付について

平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(赤い羽根共同募金)

「平成28年熊本地震」緊急募金(Yahoo!基金)

平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社)

平成28年熊本地震への支援(日本財団)

参考:支援金と義援金の違い(日本財団)


◆被害状況

内閣府ホームページ(被害状況詳細)

熊本県庁(県内被害状況)

大分県庁(県内被害状況)
[PR]

by yoshikawashakyo | 2016-04-18 12:18 | 災害 | Comments(0)  

<< 熊本地震 災害ボランティアセン... 災害ボランティアセンター設置・... >>