吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

「災害ボランティアワゴン」を運行しました!

 10月23日(金)、台風18号により大雨災害を受けた茨城県常総市への支援活動として、
災害ボランティアワゴンを運行しました。

 運行日が平日かつ、周知期間が短く急だったことで、当初の募集人数である10人には
届きませんでしたが、3人の市民の方にご参加いただけました。ありがとうございます。

「災害ボランティア活動がしたいけれど、経験がないから不安・・・」
「交通手段がない」
「一人で現地へ行くのは勇気がいる」
など、被災地へ行きたいと思っている方を応援したい!という想いと、
発災から一か月が経ち、土日祝日ですらボランティア活動者が減ってしまった今、
平日のニーズ対応に少しでも力になれれば・・・という想いから運行しました。

 活動内容は、床上浸水したお宅の泥ふき。
 水害の泥は粒子が細かく、何度拭いても乾いたら泥が浮き上がってくるため、
地道な作業が続きます。

 家主の方は3人の活動している姿を見て
「見ず知らずの方がこうやって助けになってくれるなんて、本当にありがたい。
 ボランティアさんのおかげで、少しでも早く我が家に戻れることもうれしい。
 もし今後、何か災害が起こってしまったら、今度が私たちがボランティアに行きます!!」
と涙を流されていました。

c0153906_1535672.jpg

活動を終えた参加者の姿です。お疲れ様でした。

 吉川市ボランティアセンターでは、今後も被災した各地域への支援活動へ前向きに
取り組んでいきたいと思います。
 被災された地域の一日も早い復興をお祈りするとともに、市民の皆様のご協力・ご支援も
引き続きよろしくお願い致します。

 このブログを読んでいただいた方で、「常総市へボランティアに行ってみようかな?」
と思われた方は、現地の最新情報(下記リンク)をよくご確認の上、ぜひ活動に参加してみてください。

常総市災害ボランティアセンター⇒http://joso.vc/
常総市災害ボランティアセンター【Facebook】⇒https://www.facebook.com/josovcenter

 ボランティア保険加入についてや、活動前に少し不安で聞いてみたいことがあるなど、
「現地に確認するのはちょっと・・・」という些細な内容は、吉川市ボランティアセンターへ
お気軽にご相談ください!
 常総市以外の災害ボランティア活動についてお知りになりたい方も、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2015-11-09 15:49 | 報告 | Comments(0)