吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

ホームビジタースキルアップ研修

ホームビジタースキルアップ研修として、吉川松伏消防組合美南分署で普通救命講習Ⅲを受講してきました。

ホームスタートとは6歳以下のお子さんのいるご家庭に先輩ママが訪問をして、お話を聴いたり、一緒にお子さんと遊んだりする活動です。
訪問してくださる先輩ママはボランティア。利用する費用も無料です。
吉川には30代~70代まで24人のビジター(ボランティア)さんがいます。

訪問中にお子さんに何かっても慌てないように、誤飲の対処法、心臓マッサージ、AEDの使い方を学んできました。
c0153906_1502795.jpg


初めて受講された方からは「すごく為になった」。
何度も受講されている方は「定期的に受講して忘れないようにしている」などの感想がありました。

AEDは広く普及してきたとは言え、自宅にお持ちの方はあまりいらっしゃらないですよね?
もしもの時に備えて、自分のお家の近くはどこにAEDが設置してあるのか確認してみてはいかがでしょうか?
『埼玉県・AED』で検索ができますよ!
[PR]
by yoshikawashakyo | 2014-09-19 15:07 | 報告 | Comments(0)