人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川市社協ブログ yoshisya.exblog.jp

埼玉県の東部に位置する吉川市社会福祉協議会の活動を紹介しています。


by yoshikawashakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑いながら筋力アップ!!

 
 こんにちは。
 地域包括支援センターから、地域に訪問して開催している「介護予防教室」の
近況を報告します。

 吉川市には、平成24年度に考案された独自の健康体操があります。
その名も『なまらん体操』066.gif
(吉川市のゆるきゃら「なまりん」と体が「なまらない」をかけてこんな名前となりました)

 『なまらん体操』は、①ストレッチ ②「筋トレ」 ③リズム体操 ④脳トレの、4つの
運動で構成されています。
ちなみにリズム体操は「ビューティフルサンデー060.gif」の曲に合わせて踊る愉快な体操049.gif

 この「なまらん体操」を市内に広めつつ、概ね60歳以上の市民の方に、いつまでもお元気
な体でいていただくために、毎年、地域におじゃまして教室を開催しています。

 今年度は、『なまらん体操』に「セラバンド」を使った筋力アップ応用編をプラスした内容
で実施しています。
 
笑いながら筋力アップ!!_c0153906_17264644.jpg

笑いながら筋力アップ!!_c0153906_17275254.jpg

 地域によって雰囲気も様々ですが、みなさんご自分のペースで楽しく運動してくださって
います。

お揃いのTシャツで参加くださる地域も072.gif
笑いながら筋力アップ!!_c0153906_17333417.jpg

笑いながら筋力アップ!!_c0153906_17335565.jpg


 この笑顔が、5年後も、10年後も続きますように019.gif
 ご自宅でも「コツコツ運動すること」をぜひ実践してほしいです071.gif
by yoshikawashakyo | 2014-09-04 17:40 | 報告