吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

ナツボラ★2012*レポート3*

今回は、点字教室の様子をご報告します001.gif
c0153906_1651466.jpg

参加してくれたのは、市内の小学生5人
ご協力いただいたのは、点字サークル「てん点」の皆さんです。

(ちょっとまがって写っていますが・・)このような
c0153906_16595150.jpg
点字表を見ながら、専用の紙にポツポツと点字を打っていきます。

c0153906_17193776.jpg参加者の皆さんに、打っていただいた点字ですが・・・  
これを裏側にして、読んでみると こんな文章になっています。

c0153906_17204141.jpg

食べようよ は よーよべた と打つ など、いろいろな点字のルールがあるんですね045.gif

もう一枚は、こんな文章です。c0153906_17301721.jpg

c0153906_17314233.jpg 氷は⇒わりおこ と打ちます。みんな飲み込みが早くて、ちゃんとできていました049.gif
すばらしいです006.gif


名前入りのカードを作ったり、「てん点」の皆さんに確認してもらったりして、あっという間に時間が過ぎました。
c0153906_17405560.jpg

みんなの一生懸命な様子が伝わりますか?

c0153906_17424862.jpg

最後は恒例の記念写真。みんな笑顔003.gif003.gifで「楽しかった!!」と言ってくれました!!

これから、もっと点字に興味を持ってもらえたら、うれしいな001.gifと思います!
[PR]
by yoshikawashakyo | 2012-09-13 18:10 | ボランティア