人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川市社協ブログ yoshisya.exblog.jp

埼玉県の東部に位置する吉川市社会福祉協議会の活動を紹介しています。


by yoshikawashakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナツボラ★2012 *レポート1*

今年もいよいよはじまりました
彩の国ボランティア体験プログラム058.gif


2012最初のレポートは「夏休み小中学生手話体験講座」です060.gif
ナツボラ★2012 *レポート1*_c0153906_961797.jpg



参加者は小学4年生と3年生の女の子、2人でした056.gif



・・・人数だけ聞くとさみしい感じがしてしまいますが

実際に体験講座が始まると、笑顔の絶えないあっという間の

1時間30分となりました。



2人は「友達同士」での参加ではなく、この日初めて会った者同士。



最初はどうしても緊張して、ちょっぴりぎこちない感じがぬぐえません。
ナツボラ★2012 *レポート1*_c0153906_975787.jpg



でも、講師2人とアシスタントの手話サークルさつき会の方が

優しく2人に話しかけてくれたこともあり、
かなり早い段階で緊張がほぐれていました003.gif
また、講師の教え方がと~~~~っても上手で、自然に笑い声が(笑)037.gif
ナツボラ★2012 *レポート1*_c0153906_99135.jpg


どのような講座だったかというと・・・なんというか
とにかく「楽しい!!!」のです053.gif

(あぁ・・・。文才の無い自分が憎い・・・。)



劇を見ているような。でも、きちんと手話の意味も勉強、理解できる

素敵な講座だったのです。
ナツボラ★2012 *レポート1*_c0153906_911948.jpg



見ている私も「あ~手話、一緒にやりたいな~~」と

ウズウズしてしまう講座でした。そして、

「こんなに楽しく覚えることが出来るのに、
 2人だけの参加なんてもったいないな~~!
 もっとたくさんの小中学生に来てもらいたかったな~!」

と、すこし悔しかったです025.gif



このブログを見て「わー、行けばよかった!」と思った方は
ぜひ、来年参加してください001.gif

また、手話も楽しいですが、まだまだ彩の国ボランティアプログラムは

魅力的なプログラムがあります。

気になった方はお気軽にボランティアセンターまでお問い合わせください♪


お待ちしております071.gif071.gif071.gif072.gif
by yoshikawashakyo | 2012-07-24 09:19 | ボランティア