現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること…

 今回の震災に関して、市民の方からボランティアに行きたいというご希望や、毛布等を送りたい、
義援金は受付してるの?…というご連絡をいただき、とってもうれしく思っています。
 また、ご連絡をいただかないまでも、同じ思いを抱かれている方はたくさんいらっしゃるでしょう。
 「なにか少しでも、少しでも力になれないかな!」と思いながらも、どうしていいのかわからない… 
そんなもどかしい気持ちを抱えて、自身の無力さを感じている人もいらっしゃるでしょう。

 私たちも同じ気持ちです。

 でも、決して無力ではありませんし、今私たちにできることはたくさんあります。

 今は、被災地に行って応援(ボランティア活動)できる状況ではなく、支援物資も受け付け
られる状況ではありません。

 では、なにができるのか…?


 練馬区ボランティアセンターさんがとてもわかりやい文章でお伝えしていますので、以下、添付
させていただきます。

 寒いと言っている人がいれば暖かいものを、お腹が空いたといっている人がいれば何か食べるものを、
自分のできることとしてせめて送りたい…。
そう思われるお気持ちは自然だと思います。
そして連絡先をわざわざ調べてボラセンまでお電話いただくことに本当に感謝をしています。

ただ、現時点ではボランティアとして現地に行くことも、物資を送ることもお断りをしています。
じゃぁ今何ができるの?ということを今日はお伝えしたいと思います。

【○○しないで、できること】
1)被災地の市町村や社会福祉協議会などに問合せの電話をしない 
多くの人が「ボランティアに行きたい」「必要なものは何かある?」と問合せをしているようです。残念なことに、それによって災害ボランティアセンター立ち上げの準備にとりかかれなかったり、被災者の人たちの求めていること(ニーズ)を聞きに出かけられないという状況が起こっています。

2)必要以上にモノを買わない 
スーパーやコンビニの棚ががらんとしている光景をご覧になっていませんか?それを見るとますます「やっぱり買っておかなくちゃ」と不安になって、必要以上に買い込んでしまう…。そんな悪循環が起き始めています。少なくとも東京は物資が十分に届く状況があります。

【こんなときだからこそ・・・】
1)よく食べ、よく寝て、よく笑う 
テレビから流れる映像を見続けて、元気をなくしていませんか?今回の震災は大変つらく直面するのが厳しい事態です。でも、こんなときだからこそきちんと食べて、寝て、誰かと話して、お互いに笑い合えることが自分の健康を守ってくれるのだと思います。

2)人にやさしく 
自分が元気でいられると、人にやさしくする余裕も生まれる気がします。被災地ではつらい状況にも関わらずそういった譲り合い、助け合いが行われているとか。東京に住んでいる私たちもそうありたいですね!

3)声をかけ合う 
練馬区もそうですが、節電や安全対策のため、多くの公共施設が閉館するなどの措置が取られています。いつもは誰かと話せるそんな場所に行けなくなってしまった高齢者や、子育て中の方など、もしかして外に出る、人と話す場面が極端に減っているかもしれません。知らない人同士でも、ちょっとした声のかけ合いをしてみませんか?

【耳にタコかもしれませんが・・・】
1)現地ですぐに使えてすぐに役立つプレゼントを贈る 
それが、寄付や募金です。お金のすばらしいところは、送るために道路を使わないばかりか送料もかからないこと。さらに、必要なくなって倉庫で眠る…ということもありません。

2)もう少ししてから、献血する
 献血の呼びかけがあってから、多くの人が協力しているそうです。あまりに多すぎて、受入れ許容量を超えているとの情報も。血液には保存期間がありますので、もう少し時間が経ってからご協力いただけるとありがたいです。

3)東京の底力を見せる 
計画停電のはずが、何度も見送りになっています。これは“計画がずさん”なのではなく、私たちの節電の成果だということです。私はこのニュースを聞いて、東京やるな!と嬉しくなりました。ぜひ無理なくこの節電・節ガソリンを続けられたらと思います。

【まだ4日なんです】
1)情報を集める 
地震が起こってからもうずいぶん時間が経った気がしますが、まだ4日です。被害の状況がどれぐらいなのか、その把握すらままならないのが現状です。これまでに挙げてきたことを含め、一過性ではないサポートが必要になります。情報を集めながら、日常の生活をきちんと送りながら、それでも関心を持ち続けられたらと思います。

2)気持ちと力をためる
 今後、ボランティアの力が必要になる場面が出てくると思います。そのいざ!というときのために気持ちと力を一緒にためませんか?ボラセンとしてできることは他にないのかな…と私たちも考えています。でも今は必要なことを進めながら、充電しています。

みなさんの「なんとかしたい!」という気持ちを本当に嬉しく思っています。
ぜひこんな形でお力を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

練馬区ボランティア・市民活動センターブログ
ぽけっとのうらがわより



 練馬区ボラセンさんのおっしゃるとおり、これから先、ボランティアの力が必要な場面が出てくると
思います。
 そのときは、どうか力を発揮していただきたい…。
 
 今後もボランティア受け入れ等についての情報提供はできるだけタイムリーに発信していきたい
と思いますので、今は「今できること」を一緒にがんばりましょうemoticon-0155-flower.gif



[PR]

by yoshikawashakyo | 2011-03-16 10:14 | ボランティア | Comments(0)  

<< 東北関東大震災にかかるボランテ... 『東北関東大震災』 被災地での... >>