「ほっ」と。キャンペーン

ピース!でHAPPY!なひととき in特別支援学校


 先月、ボランティアセンターの登録団体である「おりぃぶの会」より、
10月に越谷特別支援学校にて活動をするという情報をいただき、
本日、取材に行ってまいりました。

 どうやら、会長さんが学校内の先生とお知り合いで、会話の中から
「うちの学校でぜひ~!」となったようです。

 対象は、中学部の1、2年生。

 …3年生は修学旅行のため、ディズニー・シーへお出かけしていて
不在でした。(残念。。。)

 
 おりぃぶの会は発足して、2年5ヵ月ほどです。
地域の人たちがつながる場をつくるため、イベントを開催したり、
高齢者施設に出向いて、元気を蒔いています。

 今日は、メンバー3人+強力助っ人のピアニストさん 4人で
チームワークたっぷり、アドリブもバッチリで会場を盛り上げました。

 紙芝居からスタートし、子どもから大人まで知っているトトロの「さんぽ」や
SMAPの「世界にひとつだけの花」を、ピアノの伴奏とともにみんなでうたい
ました。
c0153906_17183821.jpg

c0153906_17233035.jpg


 15分の休憩をはさみ…

 2部は、ディズニー・シーで楽しんでいるだろう3年生に負けないで楽しもう!
ということで、ディズニーメドレー!

 写真のとおり、ミニーちゃんが4人emoticon-0152-heart.gif かわいすぎる!

c0153906_1724115.jpg

 
 知ってる曲が演奏されるたび、一生懸命歌う子どもたち。
 歌うことはちょっとむずかしいけど、体でリズムを感じ、笑顔で楽しむ子どもたち。

 特別支援学校に訪問したのは、はじめてというおりぃぶの会でしたが、綿密な
打ち合わせと、子どもたちが楽しめる工夫をしっかり考えて臨まれただけあって、
やさしい空気が流れる素敵な時間となりました。

 「とっても楽しかったー!」とメンバーのみなさん。
みんなが楽しめる場を提供できるって、ステキですね。

 今度は、ミニーちゃんを超えるなにかを期待しています!

 
 
[PR]

by yoshikawashakyo | 2010-10-07 17:36 | ボランティア | Comments(2)  

Commented by ボラセンサポーター at 2010-10-07 21:37 x
かわいすぎる・・・??? ねっ 気持ちがすっごくかわいいから!

子ども達の笑顔も素敵だったことでしょう。

おりぃぶの会の活動にも期待しています。
Commented by yoshikawashakyo at 2010-10-08 10:00
ボラセンサポーターさま

コメントありがとうございます!
ボラサポさんは、おりぃぶの会のサポーターさんでもありますね。
活動の輪をじんわり広げているおりぃぶの会を、これからも応援
よろしくお願いします!

<< みにみにランドセル 22年度ボランティア学習会『マ... >>