人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川市社協ブログ yoshisya.exblog.jp

埼玉県の東部に位置する吉川市社会福祉協議会の活動を紹介しています。


by yoshikawashakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばりました! 手話講習会(入門)終了

 
 手話講習会の初日である昨年の10月6日。
 「来年の2月23日(講習会最終日)は、今ここにいるみなさんと迎えられることを願っています」と
お伝えしました。
 全20回、5ヵ月間も続く講習会。
 途中、家庭の事情や体調不良等の理由により、5人の方がリタイヤされた形となりましたが、25人
の方が最後までがんばってくださいました!

 最終日は、一人ひとりが思い思いのスピーチを。
この5ヵ月間で覚えた手話に、「伝えたい!」という気持ちを添えて、十人十色なスピーチが披露され
ました。

 ふと、講師を見ると…  なんだかウルウルしている??? 

とても感動している様子053.gif
感動しすぎて、言葉にならない… と。

 講習会開催の間、受講者のみなさんのがんばりはもちろん、講師のがんばりも見てきました。
『まずは手話を学ぶことを楽しんでもらいたい』という思いで、受講者のみなさんとのコミュニケーション
も積極的でした。

 今回、25人の方が一緒に修了式を迎えられたことは、そんな講師の思いを受講者のみなさんが
しっかりと受け止めてくださったからなのではないかな~と感じました。

 小学6年生から上は80代まで。
やったぞ~っ049.gif&これからもがんばるぞ!!066.gifという気持ちが
みなさんの笑顔(写真)から伝わってきますね。

 本当におつかれさまでした003.gif


 ★22年度も手話講習会(入門課程)を開催します。
  手話をこれからはじめたい方、ずっと前に習ったけどもう一度学び直ししたい方、どうぞご参加
  ください。
  (詳細については、4月1日発行の「ぼらんてぃあだより」4月号、社協ホームページをご覧ください)
がんばりました! 手話講習会(入門)終了_c0153906_1536454.jpg
by yoshikawashakyo | 2010-03-10 15:38 | ボランティア