人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉川市社協ブログ yoshisya.exblog.jp

埼玉県の東部に位置する吉川市社会福祉協議会の活動を紹介しています。


by yoshikawashakyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*夏ボラ2009* レポート3 『障害児児童クラブ/さとっこクラブ』


 年明けにクリスマス会開催の記事でご紹介した、障害児児童クラブ「さとっこクラブ」での
ボランティア体験の様子を書きたいと思います!

 「さとっこクラブ」は、三郷特別支援学校に通うお子さんの放課後や、長期休暇中の保育を
行っています。
特に、なが~い夏休みは、プール活動や楽しいお出かけ企画が満載です。

 取材に伺った日の参加者は、中学生の女の子が3人。

 この日は、プールでの活動がメインで、3人それぞれがさとっこのメンバーさんをマンツーマンで
サポートしていました003.gif

*夏ボラ2009* レポート3 『障害児児童クラブ/さとっこクラブ』_c0153906_11261632.jpg

「帽子が脱げちゃった!ちゃんとかぶってね~」

お子さんの楽しげな様子が、この笑顔から伝わってきます☆






 
 前の記事にも書いたかと思いますが、さとっこクラブは「子どもたちにいろんな人とかかわって
成長してもらいたい」という思いと、「地域の方に障がいのある子どもたちへの理解を深めてもら
いたい」という思いを持ちながら運営している団体です。
こんな思いが根底にしっかりあるからこそ、ボランティアへの対応も丁寧なのでしょう。
オリエンテーションをしっかり実施、ボランティアの不安を取り除けるよう、ボランティアとのコミュニ
ケーションも欠かしません。
リピーター率が高いのも納得です072.gif

 …というわけで、この日は、昨年の夏ボラで、はじめてさとっこクラブで体験をした(当時高校3年生)
の女の子にも会うことができました!
*夏ボラ2009* レポート3 『障害児児童クラブ/さとっこクラブ』_c0153906_11443954.jpg
夏ボラ後も、時々さとっこでボランティア活動をし、晴れて大学生になった今年からは、スタッフの
一員(アルバイト)として保育をしている彼女。
子どもへの対応がとても落ち着いていて、一年でこんなに成長できるんだ!と感心しました。
まさに経験に勝るものはなし066.gif

久しぶりに会い、変わらずにキラキラ輝く姿を見て元気をもらいました058.gif
by yoshikawashakyo | 2009-08-13 11:57 | ボランティア