*夏ボラ2009* レポート2 『点字にチャレンジ!』


 勢いに乗って、レポ2行きます!
 
 昨日行われた、ボランティアグループ 吉川点字サークル「てん点」による企画の
『点字にチャレンジ!』
6つの「点」で文字になるおもしろさを学ぼう!ということで、毎年企画いただいて
います。
 
 今年は、小学生の女の子が8人(小学4年生が6人、2年生と1年生が一人ずつ。)
参加してくれました!

 10時ちょうどに点字教室スタート!
 みんな、興味があって申込みしてくれただけあって、先生の話に真剣に耳を傾け、
しかも飲み込みの早いこと!

c0153906_16185842.jpg 


 点字サークル「てん点」の4人の
メンバーさんの丁寧な指導により、
小学生たちはグングン腕をあげます。
この調子で続けてくれたら、点訳
ボランティアも出来ちゃいそうな程、
飲み込みが早いことに、はじめから
終りまで驚きっぱなしでしたemoticon-0104-surprised.gif

 

 c0153906_16231483.jpg
 




 普段は、なかなか見ることができない、点訳を
するための用具… 
点字タイプライターや、点訳ソフトの入った音声
パソコンなどに触れてみる体験ができ、参加者の
子どもたちにとって、よい経験になったのでは
ないかと思います。


c0153906_1624056.jpg
c0153906_16311654.jpg

















c0153906_16345588.jpg

c0153906_16324737.jpg

 また、子どもたちの送迎のために
会場にみえたお母さんも、ぜひ!と
一緒に点字体験をされ、お迎えに
きたお父さんも、お子さんが学ぶ姿を
写真におさめたり…と、
親子で学ぶ姿勢に感心。
きっと、夕飯の食卓は点字の話で
盛り上がったのではないかな~と、
勝手に想像してしまいました。




 夏休み、という「自分の時間」を使って、積極的に参加してくれたみなさん、ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

 早速、点字器を注文していた子もいたので、ぜひ、これからも点字の勉強続けてくれるとうれしいなemoticon-0171-star.gif

 
c0153906_16413931.jpg

         お決まりですが・・・最後に、みんなで思い出の集合写真! 

P.S 
点字教室の最中、「ありがとうございます」をしっかり伝えることができる子どもたちに
とても感心した2時間でした。

 
 
[PR]

by yoshikawashakyo | 2009-07-30 16:48 | ボランティア | Comments(0)  

<< *夏ボラ2009* レポート3... *夏ボラ2009* レポート1... >>