吉川市社協ブログ

yoshisya.exblog.jp
ブログトップ

*夏ボラ2009* レポート1 『寺子屋ボランティア!』 


 夏の恒例 『彩の国ボランティア体験プログラム』(通称:夏ボラ)がはじまり、
夏休みに入った学生さんを中心に、市内のさまざまな施設やボランティア団体で
活動中です。

 参加者のめちゃめちゃ素敵な笑顔をお届けするため、活動レポートを随時掲載
していきたいと思います! (…できるだけホットなうちのアップを心がけます!)


 さて、第1弾は…
 今年初のメニューとなった『寺子屋ボランティア!』

活動内容は、小学生の夏休みの宿題をサポートする、というもの。
企画は、子育て中のおかあさんが運営する「よしかわ子育てネットワーク」さん。
夏休みの入って早々の、7月22日(水)に実施されました。

 参加者は、中学2年生と高校3年生の女の子、計5人。

 小学生はいろんな宿題が出るんですね~
国語、算数… 習字… 自由研究などなど。

 さすが、中学生、高校生は頭もやわらかく、どんな宿題にも臨機応変に対応
できていました。
子どもたちも、年齢の近いお姉さんに宿題を見てもらうことで、集中して取り組み
「宿題半分終わったよ~」という子もいました。

 しかし…相手は小学生とあって、集中できる時間に限度があります015.gif

 そこはさすがのママたち!
子どもたちの興味を引く、実験コーナー(電気のしくみ―エジソンの学習)などを設置し、
自由研究もやってしまおうと。
この実験コーナーでは、でんじろう女版のママさんの助手として、中高生が活躍006.gif
子どもたちは、実験結果を熱心にノートに書き書き!

 c0153906_11581552.jpg
c0153906_1158582.jpg










c0153906_1242993.jpg



 最後まで、笑顔の絶えない、元気な空気が流れっぱなしの
現場でした!

 夏ボラ参加者の「笑顔003.gif」を見ることが、
ボラセン担当としての至福のひとときです…053.gif 
 
 さぁ、この夏あと何回、至福のひとときを味わえるかな。 
楽しみ~056.gif




c0153906_1252039.jpg

 















子育てネットワークさんが用意してくださったお弁当を片手に、思い出の一枚。
[PR]
by yoshikawashakyo | 2009-07-30 12:16 | ボランティア | Comments(0)